2006-01-01から1年間の記事一覧

転職するに当たって考えたいくつかの自分

今年いっぱいで転職する事にしました。SIからWeb系というかそういうとこに行く事にしました。いわゆるGoogleっぽいとかはてなっぽいとこで働いてみたかったんです。来年から違う会社で働く事になります。転職はどうしたってでかい事だし、もちろん悩む点はあ…

たしかにこんなひどい記事は読んだことがない

アプレッソ小野さんのブログで怒り狂ったような記事が。 ふたつ下のヒューマンマネジメント:5分で人をダメにする技術 - 優秀な部下の能力の芽を摘み取る無能な上司 : 小野和俊のブログ なんかすごい怒り狂ってるので早速元ネタを読んでみました。 元ネタ 5分…

思い出話

スタメンって番組を観てたら第二新卒の特集をやってました。 自分は思い切り第二新卒者なんですごく懐かしい気持ちになりました。どうやら今は第二新卒のためのサイトやセミナーもガンガン開かれているそうで、僕は5・6年前に連続して第二新卒で就職活動して…

射撃しつつ前進

僕が地獄から来た地獄の使者だとして、地獄じゃ地獄から足を洗おうとしてやつがいるんじゃないかと鬼たちが呻いているそうな。まさしく疑心暗鬼。 勘弁してくださいよ。言える事は「そんなに暇ならコード書いたら」ってことくらいでしょうか。

シンプルライフ

うむぅ。どうもここ1週間まともにコーディングしてないかも。。 ちょっと身の回りがごちゃついてたからかなー。なんだか落ち着かない気分だとやっぱだめですね。普段の生活はシンプルにしたいもんです。

Realforce買っちゃった!

Mac

秋葉原に買い物に行ったので会社に入る前からずーっと、4年近く欲しかったキーボードRealforceを買っちゃいました!買ったのはRealforce91UBK(USB)NG01B0で、日本語配列のやつでテンキーなし。ちょっと机の上が広くなりました。黒いキーボードかつ、文字が…

最近読んだ本

遠藤周作の「海と毒薬」。実は2年くらい前に一度読んだんだけど、後半くらいの展開をどうもハッキリと思い出せなくてもう一回読んじゃいました。 読んでるうちに大体思い出したんだけど、やっぱりすごい面白かったです。やっぱり遠藤周作は一番好きな作家か…

全く知らなかったノーベル平和賞受賞者

ムハマド・ユヌスって人がノーベル平和賞取ったということでインタビューを見ました。正直まったく知らない人だったんですが、すごい面白かったです。バングラデッシュで貧困を解決するための小口融資を行う「マイクロクレジット(マイクロファイナンスとも言…

おもしろいBe Stiq

web

Life is beautifulでBe StiqっていうWebサービスのことを書いてあったんでちょっと見てみました。簡単に言うと「みんなでページに付箋紙を貼付けて遊ぼう」ってとこでしょうか。勝手に他のページ上に現れる風に見えるインターフェイスが奔放で結構好みです。…

バックスラッシュの打ち方

相変わらずTextMateを試用してみてるんですが、"\(バックスラッシュ)"が"¥"だと化けることがわかりました。どんな実装だよと思ったけど、まぁ日本語遣えない時点でどんな実装やらというところなんでそれはそれで。 あれ?日本語キーボードだしどうやって"\(…

週末のコード書き

今日が終わったらまた週末ですね。ここのところ週末は遊んでばっかだったので今週はごりごりコード書いてたいなぁ。とりあえずやりたいことはこんなもんだろうか。 友達と共有するBlogのシステム作り オープンソースマガジン11月号に載ってたRubyCocoaの記事…

自宅サーバを立ち上げてみた

最近、友達と「なんかソフトウェア作ろうぜ」という話になって、当然Subversionや情報共有のなんかで連絡取れるといいよねという話になりました。*1 んで、一度はそこら辺全部レンタルサーバに置いちゃおうと思ったんですが、せっかくの機会だし色々経験する…

Firefox 2 RC2をWindowsとMacで使ってみた

Windows(会社)でもMac(自宅)でも軽快さと認証管理ボタンやWin・Macの環境が揃っている事が気に入ってメインのブラウザにOperaを使ってる僕ですが、元々はFirefoxユーザだし、Firefox 2がRC2ともなると見過ごしてられないので使ってみました。うまくいったらF…

Radiant CMSは積極的に使う事があるのか?

今日はちょいと話題のRadiant CMSをいじってみました。インストールはどうすんだろうって思ってたら、 gem install radiantだけでいいんですね。あとはrailsコマンドと同じ要領でDatabase用意して radiant hogeって打つだけ。(初めのテンプレの種類を選ぶと…

これも人気ゆえ?

どうも最近Ruby系のページで落ちてるのが多い気がする。。。 この間はRubyGemsのページ行こうとしたら落ちてて全然gemをDLできなかったし、今日はRadiantCMSのページが「Service Temporarily Unavailable」って。たいてい本家もののページ行く時は「さぁ、や…

二者択一か一挙両得か

やる気を出すと色々欲しい物が増えてしまう今日この頃ですが、今はTextMateとParallelsが欲しい今日この頃です。(変な文章) とりあえずMacはエディタが微妙なの多いので割り切ってEmacsを使うようにしてたのですが、Psychsさんに「日本語を止めてTextMateに…

少しやる気少し危機感

最近はやたらやる気の上下が激しいけど、やっとコード書く気にはなってきました。そろそろまたRuby書くぞー。Haskellも勉強するぞー。あと、なんでかちょっとJavaをやっておきたい。Javaは好きではないけどEJB3辺りはいじってから文句言いたい(ひねくれ者)。…

すさんでも

最近、暗くて荒んだエントリーばっか挙げてたらちょいちょい相手してくれる人が現れてくれて感謝です。ほんとそういうのってありがたいことこの上ないですよ。わざわざ相手してくれる訳ですから。なんか「まだいける」って気分になります。

最近読んだ本

深い河 (講談社文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/06/13メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 65回この商品を含むブログ (144件) を見るそもそもダーク気味になってる時のこれを読んだのが良くなかったかもしれない。半年前に買って、…

よくない

なんだかここのところ心境がダークな方角にまっさかさまだなぁ。今さらだけど、やりたいことが出来ないというのは相当なストレスと見える。会う人会う人に「つかれてますね」と言われる状況が良い訳ないっすね。コードを書く気分にもなれなくなってきたし。…

そんな勉強してどーすんの?

最近は悲しいことに時間があってもソースを書く気になれていない。Rubyも本がたっぷりあって作りたいものもたっぷりあるのに、Haskellだって面白げなのに、心のすごーい奥から「お前、そんなの作ってどうすんの?」という声が聞こえてくる。 たしかに。 会社…

最近読んだ本

「相対性理論」を楽しむ本―よくわかるアインシュタインの不思議な世界 (PHP文庫)作者: 佐藤勝彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1998/12/01メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 149回この商品を含むブログ (54件) を見るエルデシュの本を読んでから軽く数…

最近読んだ本

放浪の天才数学者エルデシュ作者: ポールホフマン,Paul Hoffman,平石律子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/03メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 199回この商品を含むブログ (88件) を見る梅田望夫さんのサイトでちょっと前に紹介されてたのを思い出…

タダもいいけど

Web

最近デジカメを手に入れたのもあり、flickrを使うようになったんですが、やっぱり無料で使ってるとオリジナルサイズ活かせないし帯域の制限もあるから有料会員になろうかなぁ。月当たり2ドル程ってどう考えても安いっすもんね。そんな金額毎朝会社の席に着く…

みんな、心を開いちゃダメだ!

ここ半年くらい、いろんな人の秘密やら打ち明けやら情報やら入って来過ぎです。 信用されてるとかポジティブに受取ることももちろん出来るんですが、それも限界でもう数え切れないくらい大きな声で言えないことを抱えちゃっててきついっす。しかも自分が抱え…

観念してEmacs使う事にしました2

観念して矢印キーを使わない事にしました emacsでもviでもそうだけど説明書きでは矢印キー(カーソルキー)は使わないでCtrl+p(C-p)とかCtrl+n(C+n)とかそういうキーでカーソル移動することになってますが、いつも「矢印のキー使っても動くじゃん」と思いなが…

観念してEmacs使う事にしました

結局CotEditorやEclipseなどエディタを放浪している僕ですが、「もっとディレクトリ移動をスムーズにしたーい!」「Eclipseは妙な重さがあるー」「TextMate日本語使用可能になんないのー?」って色々引っかかる事が重なったので、ここは観念してEmacs覚える…

今日はDevelopment Environment Conference

なんだかとんでもないスピードで申し込み定員に達したとウワサのDevelopment Environment Conference、運良く申し込みが出来たようなので今日行ってきます。 開発環境についていろんな考えもしくは自慢が聞けるそうなので楽しみっす。みんな「秀丸一本じゃー…

デザイン変更

久しぶりにデザインを変更。前のは色合いとか自分で調整してる部分があったんですが、どうもしっくりきてませんでした。やっぱり用意されてるのは配色とかバランスがいい具合のありますね〜。当然、キャッシュの内容と重なって崩れた画面にびびったりしてみ…

メモメモさらさら

最近、意識的にメモを取るようにしてます。なんか本を読んだりしててもほとんどまんまでいいんで紙に書いてみたり、ミーティングの内容を書いてみたり。理由は真面目そうに見えるからアウトプットしてみるとそれに対して思う事が変わったり浮かんだりして面…