Radiant CMSは積極的に使う事があるのか?

今日はちょいと話題のRadiant CMSをいじってみました。インストールはどうすんだろうって思ってたら、

gem install radiant

だけでいいんですね。

あとはrailsコマンドと同じ要領でDatabase用意して

radiant hoge

って打つだけ。(初めのテンプレの種類を選ぶとこあるけど)
そしたらなんだか見知った感じのRailsな構造のフォルダが出来たんでいつも通り

script/server

って打ったら動いたー。


相変わらず最近のこういうCMSとかは動かすのはあっけないですね。やっぱ問題はこれからで、admin画面からどんどんカスタマイズしなきゃいけないんだが、やっぱり色々操作覚える必要がありそうですねー。まずはtextileとか知らなかった僕なんで。。。


こういうCMSものとか見てるといつも思うのは「作ってる人は楽しかろうな」ってことですね。CMSいじる人って結構そう思ってる人多そうだなって勝手に想像してるんですがどうでしょう?でも、他の作ってて時間ないとか、とりあえずある程度のもの作れるから、とかちょっとネガティブな理由で使うことが多いような気がする今日この頃。

いや、もちろんすごい物ではあると思ってますが。

DSC00256.JPG