Firefox 2 RC2をWindowsとMacで使ってみた

Windows(会社)でもMac(自宅)でも軽快さと認証管理ボタンやWin・Macの環境が揃っている事が気に入ってメインのブラウザにOperaを使ってる僕ですが、元々はFirefoxユーザだし、Firefox 2がRC2ともなると見過ごしてられないので使ってみました。うまくいったらFirefoxに戻ってみんなが色々楽しんでるアドオンで遊べそうだから。
Unoh Labsでの記事でも良さそうに見えたし。
http://labs.unoh.net/2006/10/firefox_2_rc2.html


で、Windows版めっちゃ快適っすね。挙動が軽くなりました。特にタブをクリックした時の切り替えがサクサクでいいっす。すっかり気に入っちゃいました。All-in-One Gesturesも無理くりながらもちゃんと使えるし、これならOperaから乗り換えてもいいかも!つか、もう乗り換え気味!


が、Mac版がひどい。。。めっちゃ落ちますねこれ。RC2とはいえ、でもRC2なのに!挙動は快適な感じがあるんだけど、「サササっとタブを移動してなんか入力してsubmitしている間にタブをコロコロ変える!」っていうような動きをするとがっつり固まりました。あと、相変わらずラジオボタンの出来が粗雑だったりどうも見た目がきれいじゃないんですよね。Operaは結構きれいに揃ってる感じが好きなんですが(Operaも比較的落ちやすいけど)。。。Macは当分Operaのままかもしれません。で、自宅がOperaだと会社もOperaの方がスムーズな気分なんで乗り換え気味になった早々会社でもOperaになりそう。

DSC00042.JPG