2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

遠藤周作の「海と毒薬」。実は2年くらい前に一度読んだんだけど、後半くらいの展開をどうもハッキリと思い出せなくてもう一回読んじゃいました。 読んでるうちに大体思い出したんだけど、やっぱりすごい面白かったです。やっぱり遠藤周作は一番好きな作家か…

全く知らなかったノーベル平和賞受賞者

ムハマド・ユヌスって人がノーベル平和賞取ったということでインタビューを見ました。正直まったく知らない人だったんですが、すごい面白かったです。バングラデッシュで貧困を解決するための小口融資を行う「マイクロクレジット(マイクロファイナンスとも言…

おもしろいBe Stiq

web

Life is beautifulでBe StiqっていうWebサービスのことを書いてあったんでちょっと見てみました。簡単に言うと「みんなでページに付箋紙を貼付けて遊ぼう」ってとこでしょうか。勝手に他のページ上に現れる風に見えるインターフェイスが奔放で結構好みです。…

バックスラッシュの打ち方

相変わらずTextMateを試用してみてるんですが、"\(バックスラッシュ)"が"¥"だと化けることがわかりました。どんな実装だよと思ったけど、まぁ日本語遣えない時点でどんな実装やらというところなんでそれはそれで。 あれ?日本語キーボードだしどうやって"\(…

週末のコード書き

今日が終わったらまた週末ですね。ここのところ週末は遊んでばっかだったので今週はごりごりコード書いてたいなぁ。とりあえずやりたいことはこんなもんだろうか。 友達と共有するBlogのシステム作り オープンソースマガジン11月号に載ってたRubyCocoaの記事…

自宅サーバを立ち上げてみた

最近、友達と「なんかソフトウェア作ろうぜ」という話になって、当然Subversionや情報共有のなんかで連絡取れるといいよねという話になりました。*1 んで、一度はそこら辺全部レンタルサーバに置いちゃおうと思ったんですが、せっかくの機会だし色々経験する…

Firefox 2 RC2をWindowsとMacで使ってみた

Windows(会社)でもMac(自宅)でも軽快さと認証管理ボタンやWin・Macの環境が揃っている事が気に入ってメインのブラウザにOperaを使ってる僕ですが、元々はFirefoxユーザだし、Firefox 2がRC2ともなると見過ごしてられないので使ってみました。うまくいったらF…

Radiant CMSは積極的に使う事があるのか?

今日はちょいと話題のRadiant CMSをいじってみました。インストールはどうすんだろうって思ってたら、 gem install radiantだけでいいんですね。あとはrailsコマンドと同じ要領でDatabase用意して radiant hogeって打つだけ。(初めのテンプレの種類を選ぶと…

これも人気ゆえ?

どうも最近Ruby系のページで落ちてるのが多い気がする。。。 この間はRubyGemsのページ行こうとしたら落ちてて全然gemをDLできなかったし、今日はRadiantCMSのページが「Service Temporarily Unavailable」って。たいてい本家もののページ行く時は「さぁ、や…

二者択一か一挙両得か

やる気を出すと色々欲しい物が増えてしまう今日この頃ですが、今はTextMateとParallelsが欲しい今日この頃です。(変な文章) とりあえずMacはエディタが微妙なの多いので割り切ってEmacsを使うようにしてたのですが、Psychsさんに「日本語を止めてTextMateに…

少しやる気少し危機感

最近はやたらやる気の上下が激しいけど、やっとコード書く気にはなってきました。そろそろまたRuby書くぞー。Haskellも勉強するぞー。あと、なんでかちょっとJavaをやっておきたい。Javaは好きではないけどEJB3辺りはいじってから文句言いたい(ひねくれ者)。…