全く知らなかったノーベル平和賞受賞者

ムハマド・ユヌスって人がノーベル平和賞取ったということでインタビューを見ました。正直まったく知らない人だったんですが、すごい面白かったです。バングラデッシュで貧困を解決するための小口融資を行う「マイクロクレジット(マイクロファイナンスとも言うみたい)」という仕組みを作った人だそうです。
「お金を借りる権利」が基本的人権に入るべきだという考えは今まで考えた事もなかったなぁ。借りる事が出来ないと貧困の中にある人からすると様々な自由自体が建前だけになってしまう。だからそこに「お金を借りる権利」が必要だということだそうな。

Nobel Peace Prize 2006 | Grameen Bank - Bank For The Poor
http://allabout.co.jp/family/volunteer/closeup/CU20061016A/index.htm


んで、こういうときパッと興味持った人の本まで買えちゃうこのインターネット世界。うーむ。

ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家

ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家