2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだらとSIとか仕事とか考えてみたよ

最近どんどん会社の管理職との意識のズレが激しくなってる僕ですが、「これからのキャリア*1を考える」という面接がありました。もちろん結局はプログラマになりたいので「プログラマになりたい」と言うと、反応はこうでした。 「プログラマねぇ。ちょっとね…

セミコロンなびょーき?

今、ふと自分がここのところ書いたRubyのコードを見返してみたら時々";"が文末に付いていることを発見しました。必要ないのに!しかも結構ある! もうセミコロン付けちゃう病気ですか。。。いや、ほらだってCだってJavaだってセミコロン使うじゃないですか。…

テストケースのfixture

Railsでscript/generate model hogeってやるとユニットテストのソースも吐き出されるけど、そのとき生成されたfixtureって初めっからidが1と2のものが用意されてますよね? あれって油断してユニットテスト実行すると勝手にid以外がnullの行が2つテーブルに…

Rails本もいろいろ出てきつつあるわけで

僕は本に対する憧れだかそういうものがあるらしくどうしても本を買ってしまうクセがあります。最近はやっぱりライド・オン・Railsを買っちゃいました。RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発も持ってるのに!全部読んだわけでもないのに! でも、面…

ざーんねん、ドイツ

結構張り切って応援しちゃってたのですが負けてしまいましたね、ドイツ。 でも、久しぶりにテレビ観て応援したりするのを楽しみにする日々を過ごしました。 決勝まで観たら普通の生活に戻るとしますか。

ADC Cocoa セミナー 初級編にも行ってみよー

この間http://developer.apple.com/jp/briefing/cocoa1/というものが開催されるというお知らせが来ました。 こりゃ面白そうだし、Cocoaに関してはバリバリの初級者だし、興味もすごくあるんで行ってみることにしました!参加費無料だしね!ただ、対象が C言…

考えをまとめるためのプレゼンテーションソフト

考えをまとめたりするときにはみんなそれぞれ方法とかあると思いますが、どんな方法で書いてるんだろう? 僕の場合は箇条書きで項目を書き出していってそこの項目に関してもっと細かいことは小項目として書いて、さらに細かいことはさらに小さな小項目にとい…