テストケースのfixture

Railsでscript/generate model hogeってやるとユニットテストのソースも吐き出されるけど、そのとき生成されたfixtureって初めっからidが1と2のものが用意されてますよね?
あれって油断してユニットテスト実行すると勝手にid以外がnullの行が2つテーブルに作られちゃって意図しない感じになったりしません?たとえばライド・オン・Railsの例でいうと本のBookとAmazonのキャッシュのAmazonBookをgenerateした後に、Bookのsave内でAmazonBookもsaveしたりすると突然idが3のAmazonBookが出来ちゃうみたいな。
まぁ油断しすぎと言われればその通りだし、テスト手法ぬるいと言われればそうなのかもしれないですが。つか、モデルをsaveする場所がおかしいのか!?一つのモデルから違うモデルを保存するロジックってだんだんおかしい気もしてきた。。。いや、どうなんだろう。
答え出ず〜。