2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想化がかっこいいからとりあえずVMWare Playerいれてみる

最近はいろいろと仮想化が進んでるようで、ついついいろんなOSに興味を引かれちゃう僕からすると、WindowsでUbuntuを動かしたり、MacでParallels上にWindowsを動かしてデスクトップくるくる回してWindowsにしたりMacにしたりということにくすぐられるものが…

データベースにアクセスしないModelを作りたい、というか文法わかんない

はてなのWebサービスでブックマークをいじってみたくなったので、とりあえず書いてるんだけど、Rubyの文法は片手間で動けばいいと思ってたせいでなんかRubyっぽくないコードになってる気がする。。。 RailsのController内でREXMLで検索した結果を返してView…

いいgemはどこでさがす?

こういうgemってみんなどうやって知るんですかね?gemsのサイト行ってもリストとか発見できないし、探し方がわるいんだろうか〜

HTMLまわりの解析とかいろいろのライブラリ

HTMLを解析するのになんかいい方法ないかなぁ、と前に悩んでほったらかしにしてしまったのですが(だめエンジニア)、Hpricotでほとんど解決できそうっす。 参考にしたのはこのあたり http://tam.qmix.org/wiki/Hpricot.html Route 477 編集や検索もかなり強力…

かっこいいスピーチ

この間ニュースでバラック・オバマって人を知りました。次期大統領の有力な候補らしいです。まだ正式には立候補してないのかな? ニュースだとちょっとしか出てなかったけど、なんだかかっこいいスピーチをしている気がしたのでYouTubeで探してみました。 こ…

勝手になんか作ってる

やっと職場でRails使っててオッケーな空気を読み取ることが出来た。空気を読み取るってまた消極的な行動だけど、Rails(というかRailsじゃなくても)で勝手に好きなもの作っててオッケーというのはいいっす。 こういうのは年俸制で残業代とかそういう概念がほ…