2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怪しいフレーズSaaS

SaaS World開幕--SaaSモデルの促進によりIT改革への夢が大きく膨らむ - CNET Japan SaaSって言葉に異様な胡散臭さを感じるのは僕だけですかね。 お金以外の匂いがしないというか。技術者サイドが旗振りしてない感じがそう思わせるんでしょうか。 なんか一時…

春ですね。

「春なんてなにも良い事ないよ」が口癖の僕なので最近大人しくしてるのにさらに大人しくしようと思ってみた。 季節は好きだけどあんま良い事ないんだもん実際。 とりあえず宮沢賢治でも読みたい。

賞金付き時間外のお仕事

実験サービスは業務時間外に、でも「賞金あり」――ウノウラボ (1/2) - ITmedia エンタープライズ こういうの大好き。せめてこの制度うちに欲しい。 本当は本業にしたいけどね。 まずはこういう制度が入らないと一部の許された人しか独自サービスとか研究でき…

危険分子?

暗号暗号言ってたら 「なにたくらんでんの?」 って言われるようになりました。 いや、そんなつもりじゃなくて。

暗号用語、英語で言ってみよう

んぐ。 分かってるつもりでも実際に勉強をしてみるとあんま分かってなかったということはよくあるわけで、暗号技術入門を読んでると用語を英訳してくれてるのが多くて「ああ、そう言うんだ?」って思う単語がぽつぽつありますね。 分かってるもの分かってな…

なんか話題のこれ

直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。 - My Life Between Silicon Valley and Japan いや、ほんと今更言うのも梅田さん「やれやれ感」たっぷりだと思いますよ。 書いたら書いたで 「お前昔は…

おうぼ

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい! 欲しいよワイドモニター。ちょっと色弱入ってる僕なのでなんかうれしかったり面白かったりするんだろうかー? 当たったら会社で大画面デュアルだ。

死んでくれてありがとう

あなたがRoRを使わない10の理由に違和感を感じる幾多の理由 - muddy brown thang こういう話は結構好きです。 Ethnaは全然知らないし、RoRとの比較とかそういうのはこっちに置いといて、 Strutsがいくらクソでも、しかし多くのWebアプリケーションプログラマ…

IRCが面白いということを知ったので遊んでみよう

IRCを初めて使いました 最近会社にIRCサーバが立って、ついに人生初のIRCライフが始まりました。なにしろUNIX系で育ってない僕なのでこういうものにひどく弱いのです。IRCとかshellとかsshとかまあその辺。粒度ばらばらなのは勘弁してください。ニュアンスニ…

スケーラブルWebサイトが手に入らない

やる気が出てきがちになってきたのでプログラミングがてらに本も読もうと思ってAmazon行ったらスケーラブルWebサイトが3〜5週間待ちになっててなかなか手に入らないことになってました。げふ。なんで今頃?みんな僕と同じように突然やる気になった?・・・そ…

しったかぶりしてたので暗号技術を勉強

暗号の話ってプログラマなら一般教養並みに知ってて当然、「というか知らないやつとは話にならんよ」と思ってるというくらいのイメージを持ちつつも、実は僕は各種技術の細かいところは全然知らなかったのです。MD5とかRSAとかAESとか。暗号のでっかい概要、…

O'ReillyのRubyのIDE比較記事

RubyのIDEを比較している記事を読みました。 O'Reilly Media - Technology and Business Training 昔はRubyのIDEなんて何もなかったけど、今はいろいろあるから比較しとこうかというノリの記事で、IntelliJ IDEA、NetBeans、RadRailsで比較してます。 要は「…

晴れた夕方

今日くらい天気がいい日の夕方、窓を開けっ放しにして壁にもたれてノートPCを膝に乗せながらのプログラムをいじるのはいい気分でした。趣味はプログラミングとか言っちゃっていい?

RadRailsはプロジェクトをフォーカスしとくべし

実は最近小型のノートPCを膝の上に乗せてプログラミングすると妙にはかどる事が判明。Macじゃないのは悲しいがこのはかどり具合は捨てられないのでWindowsのノートPCでハックしてまーす。 んで、 RadRailsでRakeタスクを実行しようとするときに時々タスクの…

Amazonクレジットカードの申し込みがひどく難しい

さっき、Amazonで本を買おうと思ったらレジに行くところでAmazonクレジットカードのオススメページが出てきて、どうやらお得っぽいので申し込みをすることにしてみました。 なにしろ年間10万近く使ったりするしね。 Amazon.co.jp: クレジットカードによると5…