2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hibernateがオブジェクト中心過ぎてやってらんないです

Java自体がどーなのという意見はあると思うけど、それはそれとしてHibernateが嘘みたいに使いづらい!! 設定ファイルを書かなきゃいけないとかそういう問題じゃなくて、オブジェクト指向って考え方を間違った方へ間違った方へ導いていた結果のような挙動が…

??

昨日のエントリが何を言いたいのか自分でもさっぱりわからない。久しぶりに高熱出したし、しょうがないっすよ。寝よ寝よ。

プログラマのたのしさはこういうこと

ルールを守るのはつまらない。ルールを破るのもつまらない。ルールを作るのがたのしい。 だからプログラマはたのしい。 RubyもJavaもLispもCもawkもPerlもPHPも。 だからたのしいんですよ。 そう思いませんか?

NetBeans5.5がやさしいです

Javaでの開発仕事になってるんで、僕としては当然IDEを使う必要があります。というか、JavaをIDEなしで作る根性もやる気も理由も見つけられないので。 ここは昔取った杵柄*1でeclipseをインストールしたのですが、なんか煩雑さがあるんですよね。プラグイン…

ショックでちょっと目が覚めた?

久しぶりに開発仕事をするようになって今はJavaでStruts,Hibernateを使ってます。 Strutsは昔に結構使ってた事もあって問題なく使えてるんだが、Hibernateがどうもまだまだ。。。 とりあえずCriteriaクラスとQueryクラスを頭の中でごっちゃにして作ってて、…

抱負の季節がやってきました

あけましたね!新年!今年もよろしくお願いいたします。昨年は技術的には進歩がなくて振り返りたくないくらいですが、自分のエントリーを見返してる内に「やべーな」という気分になってきました。 今年は転職もしてるし、言い訳できないんだから頑張ります。…