ショックでちょっと目が覚めた?

久しぶりに開発仕事をするようになって今はJavaStruts,Hibernateを使ってます。
Strutsは昔に結構使ってた事もあって問題なく使えてるんだが、Hibernateがどうもまだまだ。。。
とりあえずCriteriaクラスとQueryクラスを頭の中でごっちゃにして作ってて、ほとんど一日を無駄にしてみたりしました。


あまりにダメだったんで落ち込んでものすごい嫌な気分になっちゃってます。
技術者なのに技術についていけない焦燥感というかそういうもので。
でも、このくらいのショックはあった方がいいだろうなぁ。一年近く仕事で開発やってなかったわけだし。今までは家で適当に分かるところを分かる分だけしか勉強してなかったんだなと思いました。少しは目が覚めたかも。へこむけど。


散々「Rubyやりたい」とか「Haskellやってみたい」とか言っといてなんですが、いざ久しぶりにJavaで開発してみるとそれはそれで面白くて落ち着く気持ちになってしまう僕です。とりあえず開発仕事やれるのが進歩だったんですね。あと、Javaで育ったようなもんだしなぁ。ちゃんと仕事ついていけるようにして、そっからまた他言語とかいろいろやってみよう。

追記

自分の過去のエントリを見ると毎回思ってる事とか言ってる事ちがってるなぁ。。。初志貫徹タイプではないけど、なんてふらふらしてるんだ。
DSC00322.JPG