2008-01-01から1年間の記事一覧

eeePC901買った。メモリを2GBにした。

もう二度とMac以外のパソコンなんて買うことないだろうと思いはじめた去年の頭から2年経つことなくeeePC901を買った。ほんとはeeePCにMacOSが乗っていれば最高なんだけど、今はUbuntuの良いディストリビューションもあるみたいだし、会社ではUbuntuを使って…

夜中に書くエントリは少しくらいアツすぎたり、衝動的だっていいよね。

儲けた後の世界

儲けたいね 儲けたいね - Psychs's blog この題名から驚いた。いや、うれしかったのかもしれない。元エントリうんぬんはともかく、このエントリだ。これは「だれだれがどうだ」とか「何パーセントが理系でうんぬん」とかそういう話じゃない。 お金を持ったプ…

はてなたっち

はてなたっちより

せっかく詳解Objective-C 2.0読んでるし、ついでにマインドマップにしてく

手書きでマップを描いてくのは楽しい。楽しいから意外と読み進む。とりあえずモリモリ読んでます。いまのところ6章まで描いてみてあるから貼っておいてみる。どうせ他の人見ても分からないだろうし、画像が見えにくいしでなんのためやらさっぱりですが。内容…

OSX::NSCFStringからfloatを取ってくるのはよくない?

RubyCocoa 入門の計算器部分より xTextがNSTextFieldのアウトレットだとして(この表現合ってんのか?)、 @xText.stringValue.to_s.to_f としてrubyのfloatオブジェクトを取得してるけど、 @xText.stringValue.to_f にしてもfloatが取れた。一度OSX::NSCFStri…

ラベルわからん

- (id)initWithMin:(int)a max:(int)b step:(int) s; なんで二つ目、三つ目の引数はラベルがあるけど一つ目はないんだろう。initWithMinがラベルなのか?メソッド名だよね。 minとmaxとstepで初期化するメソッドという風に読めばいいのか。

詳解Objective-C 2.0読み始め

読み始めた。詳解 Objective-C 2.0作者: 荻原剛志出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/05/28メディア: 大型本購入: 52人 クリック: 603回この商品を含むブログ (146件) を見るなんかiPhoneとかの流れを見てたらローカルで動くデスクト…

YouTubeでデフォルトで高画質設定(&fmt=18ってつけなくていい)

「YouTubeって高画質で見るときいちいち"&fmt=18"って後ろにつけるのがめんどうだよねー。」なんて思ってたけど、設定できるんだね。知らなかった。ログインしてからアカウントの設定でこんな画面があった。 ニコニコと違ってYouTubeってログインするって感…

テストをバラバラに実行して時間節約

僕はRailsではRSpecは使ってなくて普通に標準のTest::Unitのやつ?あれを使って、unitテストなら rake test:unitsfunctionalなら rake test:functionalsと、ごく普通に使ってるんだけど、もうtest:unitsもtest:functionalsも一回実行するのに時間がかかりす…

Railsのホスティングサービスがほしい。Morph AppSpaceとHeroku編

最近Rails用のサーバをセットアップしたことがあって思ったこと。 セットアップってめんどくさい。 とりあえず作って動かしたい 共用のレンタルサーバではとりあえずRailsを動かすのに適してるのが少ない。詳しいことは知らないけどPHPやPerlはレンタルサー…

そうは言ってもやっぱり良さそうなものが出てきたね

iPhoneを「別にいいや」とスルーするための5つの理由 - マグネシウムライト こんなこと書いといて早速欲しくなりました。いくら必要ない理屈こねても無駄な気がしてきた。 日本経済新聞 でも、このままじゃ毎月の利用料が高いからきつい。ホワイトプラン+ス…

iPhoneを「別にいいや」とスルーするための5つの理由

ついに日本でもソフトバンクからiPhoneが出ることが決まり、ソフトバンクユーザーが喜々とし、他がみんな悔しがる日々ですね。「ドコモで出ないとは言ってないもん!」なんて夢をまだ見てる人たちもいますが、複数キャリアがiPhone提供してる国なんてあるん…

Facebookは最高に笑えるギャグ系SNS(今は)

Web

Facebookがあまりに面白くてハマってしまいました。シュール気味なギャグが好きな人なら楽しめると思う。 僕なんかはシュール好きで笑い上戸だからハマっちゃって席で肩を震わせて笑ってました。なにしろ誘われるでもなくとりあえずサインアップして始めると…

Rubyのインストールするならapt-get install ruby1.8-dev

タイトルのまま。 注:ruby 1.8時代の話です apt-get install ruby1.8-devdevパッケージじゃないとPassengerやらインストールするときにライブラリが足りなくなるらしい。あーもう慣れないUbuntu。ここらへんのからみ、以下のエントリがすごく役に立ちます。…

buildに必要なもの詰め合わせ-ubuntu編-

Ubuntuにredmine入れて使いたいのでセットアップ中。 でも、railsやらrubygemsやらmysqlやらインストール中にライブラリが足りないげなこと言われてしまいました。特にmongrelとかpassengerのインストール時に関連してfastthreadが入るんだけど、そん時にlib…

http://diamond.jp/series/depress/10026/を読んで。

http://diamond.jp/series/depress/10026/ もうこんな話にイチイチ耳目を引かれるまいと思うんだけど。 しかし、多種多様な問題を抱え、せっぱつまって連絡してくるクライアント、エンドユーザーたちへの対応は単純にマニュアル通りとはいかない。電話ごしに…

今こそチベットのドキュメンタリーが見たいな

僕はチベットが好きで、それは元々NHKスペシャルとかTBSあたりのお堅めなドキュメンタリー番組で見てかで、セブン・イヤーズ・イン・チベットで決定的になったものだ。 砂で曼荼羅を書いて儀式が終わったらすぐ掃除してしまうところとか、今のダライ・ラマの…

ブログを書き分けること。ブログのコンテキスト。

Web

僕はいくつかブログのアカウントを持ってて、まあそれ自体は多分そんなに珍しいことじゃないと思ってる。でも、ちょっと自分のアカウントをまとめてみる機会があって思ったところを記してみる。 僕のブログ とりあえず書いてるブログのリスト。 とにかく誰か…

GAMEから発するエレクトロ考察のエントリたち〜ちらっと読んだところをリストアップ〜

2008-04-20 なんとGAME全曲紹介。しかも一個一個に感想だけじゃなくて他のアーティストの楽曲と比較した考察まで入ってて濃いー。 http://d.hatena.ne.jp/acidtank/20080417 否定的な意見。ここからいろんなエントリが生まれてるような気がするので意義深い…

エレクトロの勉強が出来るのはperfumeのおかげ

「Perfume『GAME』は失敗した」とか言ってる人って、単に「エレクトロ」が苦手なだけなんじゃないの? - 想像力はベッドルームと路上から このエントリがperfumeのアルバムやそれに対するいくつかの反応から、エレクトロ(エレクトロニカという言葉と同じ?)…

合衆国皇帝

130年ほど昔。アメリカ合衆国に皇帝がいたとはねー。 ジョシュア・ノートン - Wikipedia要は自称皇帝なだけの人なんだけど、市民に慕われて市民から敬意を表すようになっていくのは素敵な話ですね。ある意味本当に望まれた皇帝ともいえるか。 ジョークのよう…

違ぇよ! オレはお前の話の主役が「お前」じゃないから頭にきてるんだ! - Attribute=51

例えば「今の会社は自分に合わない」って話になって、「じゃあ、転職すればいいんじゃないかな」って言ったときに、どうしてその答えが、「転職っていうのは一生涯で見ると収入的なデメリットが多い」とか、「今の日本の転職市場では…」とか、一般論の話にな…

MacのFirefox3でgoogle mapsが表示されやしない

という問題が前からあった。こんな基本的な事なんでー?って思ってたら。 permissions.default.imageが1になってるところを0に変えたら普通になった。これ変えたのだれー というかデフォルトがこれなんだよね。 ニコニコでサムネイルが表示されなかったりす…

「小さな王様と約束の国」が面白すぎて困る。あと追加コンテンツも出されて困る。〜中毒患者より〜

WiiWareのあれ。FFCCの「小さな王様と約束の国」にハマりすぎてて困ってます。元々ゲームは1日1時間程度の高橋名人ルールで遊んでいる僕なのですが、このゲームは気付いたら3時間なんてザラです。 なんではじめたか これは明瞭明確。 WiiWareがお手軽 1500円…

rails2.0でrender_textはなくなってる。end_form_tagもなくなってる。

http://209.85.175.104/search?q=cache:l5W-203pNyoJ:mislav.caboo.se/rails/rails-2-0-taking-the-plunge/+rails+render_text+2.0&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp Change `render_action` to `render :action`, `render_text` to `render :text` (and so on) in …

Leopardのrailsをrails2.0に上げる

この間、新MacBookを色々設定してる中でRailsを2.0系に上げた。 sudo gem update rails でも、これだけだとrailsが使うほかのパッケージが入らなかった。みんな1系で2.0系に上がらなかった。なのでrailsコマンドは無事入って普通に使えそうで、実行はちゃん…

【FC2】MIXIからFC2ブログへ簡単に引越しできるようになりました!

ということになってるらしい。大文字のMIXIってなんかひっかかるけど。 そうか、著作人格権の問題があったし「いまだ!」ってことなのかな。すげーな、そんな堂々と。。って思ったんだけどインポートとかじゃんじゃん出来た方がユーザー側はうれしいに決まっ…

新しいMacBookセットアップ記録3

mac

Witch command+tabでアプリケーションごとの切り替えはできるけど、ウィンドウごとにはできない。Witchを入れたらそれができるようになる。キーはデフォルトのままでoption+tabにしてる。 これが入ってるとcommand+tab使わなくなってきた。 dolipo 話題にな…

MacBookのキーバインドに困る

mac

うーん。command使ったりcontrol使ったりしちゃうんだね。左のcontrolとcommandを入れ替えて使ってるんだけど、結局ごちゃごちゃになってきちゃってる気がする。ターミナル使うときはわざわざ使いにくい場所に移したcontrol頻繁に使うはめになるし、どういう…