今こそチベットのドキュメンタリーが見たいな

僕はチベットが好きで、それは元々NHKスペシャルとかTBSあたりのお堅めなドキュメンタリー番組で見てかで、セブン・イヤーズ・イン・チベットで決定的になったものだ。
砂で曼荼羅を書いて儀式が終わったらすぐ掃除してしまうところとか、今のダライ・ラマの話とか聞いてるとすごく興味が沸いた。中国がうんぬんとかあんまり考えてなかった。
今もやってるか知らないけど、数年前までチベットの文化を扱った番組がいくつかあって、番組名とか局とか全部忘れちゃったんだけど、それらはすごく心を惹く丁寧に作られた番組だったと思う。
つまり、日本のテレビ局にはチベットを扱った番組がいくつも貯蔵されてるはず。今だからこそそれらを再放送してほしいな。本当にどれも面白かったんだ。みんな敬虔で実直で真剣だった。