2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の家にふつうのHaskellがやってきた

昨日「まずはRuby」って言っておきながらなんで手元に「ふつうのHaskell」があるんだ。。というか、本当は買うつもりなかったのに会社の近くの本屋行ったら一冊ぽつんとあって、立ち読みしてたら面白そうだったから買っちゃいました。LL Ring+ここのところ…

LL Ringは本当にRingだった

LL

昨日、LL Ringに行ってきました。初参加!このところのRubyおよびRails周りの沸騰っぷりをみていると今回はRubyだらけのお祭りなのかなって思ってたんですが、そこはさすがLL周りの人たちの集会、一歩先に関数型言語のお祭りに近かった気がします。関数型に…

着実な進化のLeopard

Mac

次期MacOSX、Leopardの先行プレビューページを見てると、本気で「どこに今後Windowsを使うような理由があるんだろう」と思ったりする。厳密に考えていくとWindowsはアプリケーションの多さとかあって使う理由がなくはないんだけど、とりあえずWindowsオンリ…

やっぱ欲しくなっちゃった。W-ZERO3[es]。

発表されたときから「いや、すごいけど、俺はこんなもの欲しくない。欲しくない欲しくない。」と自分に言い聞かせ、自分だましモードに入ってた僕ですが、やっぱり欲しくなっちゃいましたW-ZERO3[es]。 だってフルブラウザ(しかもOpera!)、Windows Mobile 5.…

Rails本が我が家に3冊

先週Ruby on Rails入門優しいRailsの育て方を買って、Rails関係の本が我が家に3冊あるようになりました。 持ってるのは Ruby on Rails入門優しいRailsの育て方 ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略 RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 …

RubyCocoaがLeopardに標準搭載ってすごくない?

次期MacOSXにはRubyCocoaが標準搭載されるそうで、これってすごい話ですよね。RubyがObjective-Cと同様にサポートされるということだそうで、これは開発者ならずとも感動ものでしょう。ほんとに標準じゃん!!ますますRubyをやる気にさせてくれますね。Ruby…

Railsの1.1.6アップデートに伴ってEnginesもアップデートしてみた

Railsのバージョンが瞬く間に1.1.6に上がったようで、今回はセキュリティ周りでゴタゴタしたみたいですね。 ここら辺は枯れてはいないフレームワークなのでしょうがないところでしょう。新しいところにはリスクがある。リスクがあるところに対価がある。と、…

ブラウザはOperaがデフォルト

Web

一時期会社でやたらスペックの弱いPCを与えられてて、そのときになんとか快適な環境をと思って工夫してみた結果、WebブラウザはOperaがたいそう良い事に気付きました。 「Operaって!携帯使ってる訳でもないのに?」という人もいそうですが、まじでなかなか…

炎上精神

亀田問題で上村愛子のブログが炎上してるんすねー。すげーな、もう1000コメント近いよ。 自分のブログなのに「ノーテンキな発言するな」とか言われちゃってるし。しっかり反省もしてるし。みんな真面目だなぁ。というかあの試合は八百長って言わないと怒られ…

正規表現はじめました?

htmlを読み込んで、titleを持ってこようとしたんですがそのうまいやり方が浮かばない。。。xmlならrexmlライブラリを使ってXPathでなんとかなる気がするんだけど、htmlを操作するのに良いライブラリって絶対あると思うんだけど知識不足がたたってわかりませ…