ブラウザはOperaがデフォルト

一時期会社でやたらスペックの弱いPCを与えられてて、そのときになんとか快適な環境をと思って工夫してみた結果、WebブラウザOperaがたいそう良い事に気付きました。
Operaって!携帯使ってる訳でもないのに?」という人もいそうですが、まじでなかなか良いっすよ。4年くらい前に使ってた事があってそれ以来だったんですが、サクサク軽いし、FireFoxと大差ないくらい表示頑張ってくれるし。マウスジェスチャーの本家(って勝手に思ってる)なだけあってそこら辺も軽いし、タブもマウスカーソルが合うだけでサムネイル風の画像を表示してくれたりと一日の長が感じられる部分も。
とにかくスイスイと扱えるのが良いです。FireFoxは色々拡張プラグイン入れたりすると重くなるしね。はてなバーが使えないのは個人的に痛いのですが、ブックマークにブックマークレットなどを入れる事で何とかなってます。
ブックマークに追加(はてなバー風に「B!」として表示してみてます)

javascript:window.location='http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&title='+escape(document.title)+'&url='+escape(location.href);

ブックマークしている人を表示(「B↑」として表示)

javascript:window.location='http://b.hatena.ne.jp/entry/'+location.href;

RSSリーダーに追加(「R!」として表示)

javascript:location.href='http://r.hatena.ne.jp/append/'+location.href;

と、こんな感じで。

うん、快適快適。
BitTorrentを導入してたり不思議な挑戦をしてる辺りも好みです。「必要ないよな」って思ってたらVMWareがIntelMac対応表明した上に、VMWare用のイメージがBitTorrentで大量に配布されてたりするし!200個以上のVMware Player用のOSイメージを無料でダウンロード - GIGAZINE
どんどんマイナーなものが好きになっていく者でした。