2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

rails2.0でrender_textはなくなってる。end_form_tagもなくなってる。

http://209.85.175.104/search?q=cache:l5W-203pNyoJ:mislav.caboo.se/rails/rails-2-0-taking-the-plunge/+rails+render_text+2.0&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp Change `render_action` to `render :action`, `render_text` to `render :text` (and so on) in …

Leopardのrailsをrails2.0に上げる

この間、新MacBookを色々設定してる中でRailsを2.0系に上げた。 sudo gem update rails でも、これだけだとrailsが使うほかのパッケージが入らなかった。みんな1系で2.0系に上がらなかった。なのでrailsコマンドは無事入って普通に使えそうで、実行はちゃん…

【FC2】MIXIからFC2ブログへ簡単に引越しできるようになりました!

ということになってるらしい。大文字のMIXIってなんかひっかかるけど。 そうか、著作人格権の問題があったし「いまだ!」ってことなのかな。すげーな、そんな堂々と。。って思ったんだけどインポートとかじゃんじゃん出来た方がユーザー側はうれしいに決まっ…

新しいMacBookセットアップ記録3

mac

Witch command+tabでアプリケーションごとの切り替えはできるけど、ウィンドウごとにはできない。Witchを入れたらそれができるようになる。キーはデフォルトのままでoption+tabにしてる。 これが入ってるとcommand+tab使わなくなってきた。 dolipo 話題にな…

MacBookのキーバインドに困る

mac

うーん。command使ったりcontrol使ったりしちゃうんだね。左のcontrolとcommandを入れ替えて使ってるんだけど、結局ごちゃごちゃになってきちゃってる気がする。ターミナル使うときはわざわざ使いにくい場所に移したcontrol頻繁に使うはめになるし、どういう…

TextMateの便利キーメモ

command+return 行中どこでもend>returnみたいな操作になる。カーソルの後ろにある文字列を移動させずに改行することができる。 shift+control+k その行を削除。

同僚を監視してみました

と、穏やかな題名ではないですが、同僚の人が社内ブログで「仕事が忙しいからLDR自粛、読んでるの見つけたら未読が減った量*10円払います。」的なこと書いてたので一攫千金のチャンスと思って悪趣味にも監視してみました。こんな気軽なスクリプトです。 requ…

おニューなMacBook、いつものトラブル

mac

前回のiMacは突然爆音でファンが回り続けるということがありました。 今回は一度入れたCD-ROMが取り出せなくなる現象。一度入ったインストールディスクNo.2が出てきません。イジェクトボタン押してもだめ。再起動でトラックパッドのボタン押しっぱなしもだめ…

新しいMacBookセットアップ記録2

mac

つづき。 SafariStand Safari使いになろうかなと思ってSafariStandも入れておいた。以前に入れようと思ってSIMBLとかよくわからないからってほったらかしてたけど、今回はあっけなく使えるようになった。 Firefox3 と、Safari使いを目指したとたんにFirefox3…

新しいMacBookセットアップ記録1

mac

白いMacBookが我が家にやってきました。クールでホットやにくいやつだ。 まあまずニューマシンが届いてする楽しみはインストール祭りでしょう。環境づくりね。そんなことばっかやってるのもアホらしいかもしれないけど環境が揃っていくのは楽しいもんです。 …