新しいMacBookセットアップ記録2

つづき。

SafariStand

Safari使いになろうかなと思ってSafariStandも入れておいた。以前に入れようと思ってSIMBLとかよくわからないからってほったらかしてたけど、今回はあっけなく使えるようになった。

Firefox3

と、Safari使いを目指したとたんにFirefox3も入れてみちゃう自分のあやふやさはさすがだと思う。3だと見た目も2より馴染んでていい具合。
でも、faviconツールバーに表示されない。。faviconだけ並べてブックマークにするの好きだったのに。とはいえ、情報は持ってるしこれは工夫次第でなんとかなりそう。あと、なんつってもfirebugsが手放せません。irbみたいな対話環境大好き。

Adium

IM関連は全部これですませたい。でも、Skypeはそうはいかないね。。まー使ってませんけど、Skype
深夜にインストールしてるときにAdiumのアイコンがどーんと現れて心臓止まるかと思った。不気味すぎる。

TextMate

コードを書くようにしないとね。シェアウェアはこれだけ。

CotEditor

TextMateは開発環境。CotEditorは普通のテキストエディタとして。日本語からの解脱もできないし。*1

MacPorts

screenとかwgetとか最初から入ってる訳じゃないみたいだし、MacPortsでインストールして全部管理しちゃう。rubyもこっちでインストールして使ってた方がバージョンあたりをコントロール出来ていいかなぁ。
なぜかghc入れた自分がよくわからない。遊びたい気分だったのかも。


まずはこんなもんかな。

*1:TextMateも日本語使えるようにはなるけど。。。って感じだし