新しいMacBookセットアップ記録1

白いMacBookが我が家にやってきました。クールでホットやにくいやつだ。
まあまずニューマシンが届いてする楽しみはインストール祭りでしょう。環境づくりね。そんなことばっかやってるのもアホらしいかもしれないけど環境が揃っていくのは楽しいもんです。
つい先日仕事でセットアップに行ったけど、そっちはまじできつかったのはさておき。。

少しずつメモっておく。

Xcode

自称開発の人なのでXcodeが入っていないといろいろと入らないことがおおい。そんなわけで、付属のインストールディスクからインストール。ディスクは2枚あったけど2枚目の方を入れたらインストールパッケージがあったので入れておきました。ついでにdashboardのとかWebObjectsなんてのもあったから入れておいた。WebObjectsは特に必要なさそうだけど後でまたディスク持ってきたりすんのもめんどいし入れておいちゃった。HD容量は余裕がある!
と、ここまで書いて思ったけど、パッケージをコピーだけしといてもよかったかね。。

Quicksilver

Quicksilverは欠かせないランチャーソフトですな。Command+spaceで立ち上げてアプリ名やフォルダ名入れて開くだけにしか使ってないけどほんとはもっと深い使い方があるらしい。
http://journal.mycom.co.jp/column/lifehack/024/
ここらへんが数回に渡って特集してるけど、まぁランチャーとして使うので今のところは満足してる。「この使い方してないの!?まずいだろそれ」ってのがあったら知りたい。

perian

Quicktimeだけだど再生できるもんも再生できなかったりするから。これで見逃したドラマをほにゃららと見れる。

SIMBL

アプリケーションを拡張する系のもの入れるときはよく使うよねくらいにしか知らなかったソフトウェア。

SIMBL(Smart InputManager Bundle Loader)は、アプリケーションを拡張するためのプラグインを管理するためのソフトウェアだ。名前から分かるように、InputManagersから侵入するタイプのモジュールを対象にしている。つまり、Cocoaアプリケーション専用という事だ。

http://journal.mycom.co.jp/column/objc/042/index.html
そうだったのか。。お世話になります。SafariStandやInputSwitcher入れるときに必要なので入れておきます。

InputSwitcher

LeopardになってQuicksilver使ってみてやっとInputSwitcherが必要となる問題点がわかりました。日本語入力をエディタとかでしてて、ふとQuicksilverを立ち上げてiTunesを立ち上げようとしたら"いTu"みたいに入力されちゃってiTunes立ち上げるのに苦労した。InputSwitcherがあればそこらへんが回避できてTigerの時と同じ挙動になった。id:Psychsさんありがとうございます。
バグレポートも送ります。InputSwitcher ユーザへのお願い - Psychs's blogこちらを参考に。。


つかれた。続きはまた。