2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロトタイプベースを確認

ごめん、プロトタイプベースってみんな知ってるもんだった? あんまりそういう操作してなかったせいだと思うけど、結構最近までJavaScriptがそういう言語だというのも、そういう動作するっていうのも分からずに使ってたかも。3年くらいときどき仕事で使って…

Webは不快なだけじゃないけど・・・

Web

Report: 80 percent of blogs contain “offensive” content | Ars Technica ブログ界は「不快」で「危険」なコンテンツだらけ | スラド 下の記事と絡んじゃうとなんだけど、正直ブログどころかWebの記事ってネガティブが多すぎて厭世的な気分になることが多…

技術者2.0は技術以外を語るようになるのか?

Life is beautiful: Web2.0 Expoとネットバブル2.0 あー、「危うい」企業のための新興市場、リスクが高いからハイリターンを求めた「利益の百倍以上の株価」なんだと思ってました。で、そういうのが投資対象の人たちのための各種「新興」市場、マザーズかと…

人気のTwitterにセキュリティ問題、研究者が指摘 - ITmedia エンタープライズ

Twitter経由のフィッシング『Twishing』が登場することはたやすく予想できる ごめん、どうしても"Twishing"というのが面白くて! 誰がうまいこと言えと!

サーバサイドはとりあえずいいから画面側やっとこう

いつものいまさら話だけど、こんだけサーバ側を作るのが簡単になってくると、なにか作ろうとしたときに真っ先に引っかかるのはCSSとかJavaScriptのあたりになりますね。今までサーバ側ばっかりで画面はそんなにダイナミックなもの作ってなかったから余計に。…

孤独って無駄にかっこよさげに聞こえるけど

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070418dde012100021000c.html 久しぶりにまっすぐに面白いと思った。 「本当の孤独」ってすごいな。浦沢直樹のモンスターみたいだ。 だって、何にも家柄や身分のせいにできなくなってしまった。自分とは…

デザインを変えても気づかれない時代

Web

ふと気が向いたのでデザインを変えてみたりした。シンプルなのはけっこー好きです。でも、思ったんだけど、僕なんかはブログはRSSリーダで読むのが主なのでデザイン変えても気づかないこと多いよなーって。もはやブログはブログ自体というよりフィードを作る…

10分の1の世界

「Google恐れるに足らず、パートナーと協業し日本独自のSaaSを」、アスタリクス社長に聞く | 日経 xTECH(クロステック) 相変わらず「SaaSって単語はどうよ?」って思ってはいるけどRubyは当然の選択肢としてひとつの武器になってるんだなぁ。 良いことじゃ…

良くもあり悪くもあり

Apple、Leopardのリリースを10月に延期 - ITmedia NEWS あー、Leopard発売延期かー。10月ね。 ここのところに来ての発表の少なさとかで軽い怪しさのようなものは感じてたけど、、。 とはいえ、Leopard発売されたらどうしてもiMacの買い替えを目論んじゃうし…