サーバサイドはとりあえずいいから画面側やっとこう

いつものいまさら話だけど、こんだけサーバ側を作るのが簡単になってくると、なにか作ろうとしたときに真っ先に引っかかるのはCSSとかJavaScriptのあたりになりますね。今までサーバ側ばっかりで画面はそんなにダイナミックなもの作ってなかったから余計に。


当たり前なんだけど、とても簡単なアプリケーション作ってもデザインきまってて動的な見せ方・動かし方が良ければ良い感じになりますしね。というか、そこまで含めないとアプリケーションとして未熟ということなんだけどね。

と、そんな今さらにも程があることを言いたいわけじゃなくて僕もJavaScriptをちゃんと勉強することにしたというだけです。「ちゃんと」が大事。なんどかチャレンジしつつも適当に動かせればいいやって思っちゃってたもんで。遅ればせながらJavaScript遊びにまぜてもらおう。


どんくらい「ちゃんと」かは別として
http://journal.mycom.co.jp/column/js/
を始めました。Firebug使って勉強出来て楽しい。Firebug作った人は偉すぎる!つか、関数リテラルを良く知らずに言葉使ってました。本当にごめんなさい。
記事は一回が程よい長さで具合にまとまってるし、たぶん明日くらいで読み・勉強し終わりそう。