2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遊んでなかった。。。

ちょっとwebアプリを作ろうと思って手をつけようとしたら分からないことが山のようにあって困る。で、「あー、そうか。俺は仕事の開発ばっかやってて色んな技術を使って遊んでなかったんだ。」と思った。「webサービスってどんな感じかな?」とか「Javascrip…

javascriptやんなきゃ!

なんか物が作りたい!今想像してる物だとAjax的な操作とかjavascriptを多用しなきゃ。javascriptの勉強ってどこですりゃいいんだろう。。よくあるような「ページを派手にしよう!」とかそういうのじゃなくて。prototype.js使うとかそういうの。・・・。だめ…

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

本の内容をすぐ忘れてしまうのでたまにはメモ。 子供は富について誤解しがちだ。富を貨幣と混同してしまうのだ。つまり、世の中にはそれが決まった量しかないと思ってしまう。さらに、それは何らかの権威によって分配されていて、創り出さなければならないも…

仕事たのしい?

SI業で働く日々の何が面白いのかさっぱりわからなくなった。その都度回ってくる開発プロジェクトに入れられ、お客の言うとおりに商品の発注や会計に関するシステムを作っていく。提案というのはあってもごく小さい部分でしかない。そもそも案件が回ってきた…

なにを作るか

いまだにちょいちょい簡単なRailsアプリケーションを作ったりRailsに関するwebサイトを見ては 「あー簡単だなぁ。」 「なんか楽しいなぁ。」 と思ってる日々が続いています。しかし、webでプレゼンテーション資料を作ろうというS5 Presentsとか見てると技術…