仕事たのしい?

SI業で働く日々の何が面白いのかさっぱりわからなくなった。

その都度回ってくる開発プロジェクトに入れられ、お客の言うとおりに商品の発注や会計に関するシステムを作っていく。提案というのはあってもごく小さい部分でしかない。そもそも案件が回ってきたときにはおじさんたちによって分析(というか画面イメージ)が決まっている。
就職した頃はプログラムを書いて生きていこう、新しくて面白いアプリケーションを自分の技術を作っていこうもっと希望が溢れていたのでは?
とにかく技術を勉強してそこから湧き出るイメージを元にアプリケーションを作るのが理想だった気がする。そのときはぼんやりとしか思ってなかったけど。

普通のSI業者で働いているとそれは無理なんじゃないかとやっと分かってきたかも。もうここ数ヶ月死んだ目をして働いている。


さぁ、どうしよう?


会社を変えようと頑張ってまだ働く?
どんどん新しい物を作るベンチャーに転職する?

若い時間はそんなにたくさんあるわけじゃないし、答えはとっくに決まっているんだろうな。

Steve Jobsのスピーチより

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma ― which is living with the results of other people's thinking.