2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GUIGUIGUI

ブラウザ作りはやってますが、実は全然コーディングしてません。CocoaのGUIの部品置いて動きを見るのが楽しくなっちゃって。ボタンをあり得ない形に伸ばしてみたり、ウィンドウの伸び縮みに合わせてちゃんとテキストエリアを伸び縮みさせたり。変な方向にハ…

Macでの開発の参考いろいろ

追記 いくつか読んで面白そうなサイトとか逐次追記〜。Mac OS Xで開発する場合、何から手をつけていいやらよくわかりませんね。とりあえず知ってるサイトとか本を軽くまとめ。 http://homepage.mac.com/mkino2/ HMDTですね。ここはとりあえず欠かせないかな…

ブラウザ初めの一歩

ものすごく簡単にだけど、http://homepage.mac.com/mkino2/safari/myfirst/controller.htmlに従って簡単にブラウザが出来ちゃいました。うーん、簡単。ほんと表示するだけなら30分もかからないんすね。ちゃんと戻るボタンも動作してます。でも、ちょっとウィ…

ブラウザおもしろそう

30日でできる! OS自作入門が一時本当に30日でOSが出来上がるのかを試してみるBlogの効果もあってか自分の中で面白そうだなって思ったんですけど、さすがにOSの自作はちょっと眺める程度の日々です。だけど、OSとまではいかなくてもWebを見るためのOSとも言え…

僕らが世界の中心

この間パソナのセミナーでPsychsさんの話を聞いてきました。「Blogを通して見る、XML最新技術動向+デモ」って名前のセミナーなんだけど、とりあえず置いてある資料がRubyのソースだけ!「さすが!」って思いましたね。セミナーが始まってもゴリゴリその場で…

Ajaxイン・アクション欲しい!

Ajaxものの本にはついつい食いついてしまいますね。もらえるなら僕も是非欲しい!

プログラミングをしよう

RSSリーダーとブログシステムを作りたい。 そりゃ既にいくらでもオンラインでタダで使わせてくれるサービスはあるけど、自分で作りたいのです。他にもいろいろ。こう思って実は結構経ってしまってます。それって情けなくもあり、悲しくもあるなと思ってます…

みんな早い!

日本 Ruby カンファレンス 2006、チケット完売早すぎですよ。。。 ちょっと仕事でサイト開けない間に完売だなんて。みんな意地汚い!というか、うらやましいっす。。さめざめ。 しかし、たしかにキャパが少なすぎという予感も。

気付いたら

はてなダイアリー市民になってた。これでキーワード編集しまくり!?

日本 Ruby カンファレンス 2006!?

こういうのがあるんですねー。日本でDavid Heinemeier Hanssonが講演するなんて行くしかないかも。チケットは明日(5/9)の10時から発売らしいけど、すぐ買わなきゃやばいかな?誰か行く人いたら是非ご一緒しましょう。Davidは英語で発表するらしいんでリスニ…

なにしてたんだっけ?

最近、仕事してて「なにやってんだろう、俺」と思う事が多い。 面白くないとか楽しくないとかじゃなく「なにやってんだろう」って。多分、方向性を見失っているな。というかやりたい事とか夢を忘れて仕事している感じ。"ITアーキテクト"というものを目指して…