ブラウザおもしろそう

30日でできる! OS自作入門が一時本当に30日でOSが出来上がるのかを試してみるBlogの効果もあってか自分の中で面白そうだなって思ったんですけど、さすがにOSの自作はちょっと眺める程度の日々です。だけど、OSとまではいかなくてもWebを見るためのOSとも言えるWebブラウザ(ちょっと強引?)なら自分で作っても面白いかもしれないと思ったり。
幸いMacOSXだとシイラの人がhttp://homepage.mac.com/mkino2/でブラウザの作り方のページとか書いてくれてるし、それを模範にちょこちょこブラウザ作ってみようかな。自分で作ったブラウザでWebを眺めたり、機能を追加していくのは楽しそうだなーって思うんですよね。前からMac用のアプリを作ってみたいと思ってたし。
うわ!コード書かないでもとりあえずブラウジング機能って作れるんだ!?あ、面白い面白い。
そういえばfirefoxプラグインを作るのも楽しそうですね。なんかWebのサービスに密着したブラウザとかまだまだ可能性が広いと思うんだけど。
って、RubyRuby言ってた自分はどこへ行ったんだ!?いや、Rubyもやりますけど。やりたいことは多いけどモチベーションと時間が足りませんな。モチベーションは外ぶらついたりすると出て来がちなんでやっぱ足りないのは時間かな。