2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HOTWIRED JAPANが復活してた

web

前に「復活するよ」アナウンスだけみて、「はてぶチェックしてたら復活に気付くだろ」と思ってほったらかしといたらとっくに復活してた。 http://wiredvision.jp/news/ もしかしたら入院中に復活してた?ともかくWIREDの記事は好きなんでうれしいっす。でも…

そういってたらchuraがやってきた

そういえば昨日仕事の関係でSeasarのchura環境(環境?プロジェクト?)をいじってみたんだけど、Strutsとは「比べんなよ」ってくらいに良くなってる気がする。「とりあえず動く」が早いのは良い事ですね。 ただ、scaffoldの一覧画面の不思議な構成はなんでし…

Struts使ってたらぐるぐる考えて、新しいもの作るしかないと1000回くらい思った

dev

もともと「いまさら」がテーマではあるがさすがにいまさらStrutsに触れるのは気が引ける。「ダサ!」って言われそうで。でも、やっぱり仕事では仕方なく使ってるんで思うことは多い。やっぱ書いとこ。 Strutsがきついのはあれですね、使い方にもよるけど設定…

APOPのぜい弱性で見えてきたMD5の「ご臨終」 | 日経 xTECH(クロステック)

MD5で61文字まで解読可能かぁ。つまり弱衝突耐性が突破されたって事?さすがに意味がないかも。SHA-1も強衝突耐性は突破されてたよね。SHA-2を使えばいいんだろうか。そこまでよく知らないぞ。

ピン止め分完読

web

とりあえずReaderにピン止めしてあるのが常に20個前後あったから全部読んでみた。ピンで止めてあるやつは一度開くと消えちゃうから開くの躊躇しちゃってました。でも、開いてみるとすらすら読めるもんですね。 あと、たくさんブログ読んだらすごいやる気が出…

人を知るために2000以上のブログを読む

web

#5 (株)ライブドア 池邉智洋/谷口公一/ma.la(中編) 2700のブログを読むと見えてくること:小飼弾のアルファギークに逢いたい♥|gihyo.jp … 技術評論社 そりゃもうLivedoorReaderの使い心地はすばらしくていつも使ってますが、さすがに2700ものブログを…

MacBook typeTが出たらいいのに

10年の歴史がはぐくんだ極上の「持つ喜び」――「VAIO“New”type T」 (1/4) - ITmedia PC USERすっかりMac大好き派で、Parallelsの影響もあって「今後Mac以外買う必要ない」と言ってる僕ですが実はその前にVaio typeTを買って持ってます。しかもtypeTはかなり好…

pidginがご機嫌ななめ

thinkpadにpidginインストールしたんだけど、全然動くこともなく落ちる。。 そういやgaimも2.0から突然動かなくなってたんだった。ふぅ、なんでかなぁ。 あと、pidginのマスコットの鳥がなんかこわい。チキン・ジョージを思い出した。

Twitterを始めないというあまのじゃく

web

なぜかTwitterを始めるふんぎりがつかないです。なんか、ほら、みんなTwitterTwitter言ってるとついつい反抗的になっちゃうというか。いや、単なるあまのじゃくです。 でも、あまりにみんなTwitter始めてて寂しくなってきたからそろそろ始めるんだろうなぁ。…