2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すさんでも

最近、暗くて荒んだエントリーばっか挙げてたらちょいちょい相手してくれる人が現れてくれて感謝です。ほんとそういうのってありがたいことこの上ないですよ。わざわざ相手してくれる訳ですから。なんか「まだいける」って気分になります。

最近読んだ本

深い河 (講談社文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/06/13メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 65回この商品を含むブログ (144件) を見るそもそもダーク気味になってる時のこれを読んだのが良くなかったかもしれない。半年前に買って、…

よくない

なんだかここのところ心境がダークな方角にまっさかさまだなぁ。今さらだけど、やりたいことが出来ないというのは相当なストレスと見える。会う人会う人に「つかれてますね」と言われる状況が良い訳ないっすね。コードを書く気分にもなれなくなってきたし。…

そんな勉強してどーすんの?

最近は悲しいことに時間があってもソースを書く気になれていない。Rubyも本がたっぷりあって作りたいものもたっぷりあるのに、Haskellだって面白げなのに、心のすごーい奥から「お前、そんなの作ってどうすんの?」という声が聞こえてくる。 たしかに。 会社…

最近読んだ本

「相対性理論」を楽しむ本―よくわかるアインシュタインの不思議な世界 (PHP文庫)作者: 佐藤勝彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1998/12/01メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 149回この商品を含むブログ (54件) を見るエルデシュの本を読んでから軽く数…

最近読んだ本

放浪の天才数学者エルデシュ作者: ポールホフマン,Paul Hoffman,平石律子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/03メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 199回この商品を含むブログ (88件) を見る梅田望夫さんのサイトでちょっと前に紹介されてたのを思い出…

タダもいいけど

Web

最近デジカメを手に入れたのもあり、flickrを使うようになったんですが、やっぱり無料で使ってるとオリジナルサイズ活かせないし帯域の制限もあるから有料会員になろうかなぁ。月当たり2ドル程ってどう考えても安いっすもんね。そんな金額毎朝会社の席に着く…

みんな、心を開いちゃダメだ!

ここ半年くらい、いろんな人の秘密やら打ち明けやら情報やら入って来過ぎです。 信用されてるとかポジティブに受取ることももちろん出来るんですが、それも限界でもう数え切れないくらい大きな声で言えないことを抱えちゃっててきついっす。しかも自分が抱え…

観念してEmacs使う事にしました2

観念して矢印キーを使わない事にしました emacsでもviでもそうだけど説明書きでは矢印キー(カーソルキー)は使わないでCtrl+p(C-p)とかCtrl+n(C+n)とかそういうキーでカーソル移動することになってますが、いつも「矢印のキー使っても動くじゃん」と思いなが…

観念してEmacs使う事にしました

結局CotEditorやEclipseなどエディタを放浪している僕ですが、「もっとディレクトリ移動をスムーズにしたーい!」「Eclipseは妙な重さがあるー」「TextMate日本語使用可能になんないのー?」って色々引っかかる事が重なったので、ここは観念してEmacs覚える…

今日はDevelopment Environment Conference

なんだかとんでもないスピードで申し込み定員に達したとウワサのDevelopment Environment Conference、運良く申し込みが出来たようなので今日行ってきます。 開発環境についていろんな考えもしくは自慢が聞けるそうなので楽しみっす。みんな「秀丸一本じゃー…

デザイン変更

久しぶりにデザインを変更。前のは色合いとか自分で調整してる部分があったんですが、どうもしっくりきてませんでした。やっぱり用意されてるのは配色とかバランスがいい具合のありますね〜。当然、キャッシュの内容と重なって崩れた画面にびびったりしてみ…

メモメモさらさら

最近、意識的にメモを取るようにしてます。なんか本を読んだりしててもほとんどまんまでいいんで紙に書いてみたり、ミーティングの内容を書いてみたり。理由は真面目そうに見えるからアウトプットしてみるとそれに対して思う事が変わったり浮かんだりして面…

久しぶりのJava

僕が一番最初に学んだプログラミング言語はCなんですが、もっとも長く使った経験があるのは今の会社で使ってるJavaです。でも、最近は会社でプログラミングをする機会も減って、個人で勝手にRuby組むくらいでした。あ、あとはどのくらいやるかわかんないけど…