メモメモさらさら

最近、意識的にメモを取るようにしてます。なんか本を読んだりしててもほとんどまんまでいいんで紙に書いてみたり、ミーティングの内容を書いてみたり。理由は真面目そうに見えるからアウトプットしてみるとそれに対して思う事が変わったり浮かんだりして面白いからです。
紙はコピー紙の裏紙を使ってて、記法は「マインドマップか!?」と思わせといて単純にツラツラと箇条書きです。マインドマップは手書きだと線を引かなきゃいけないのがどうにも煩わしく感じるんですよね。だからといってソフト使っても書いてませんが。
まぁ、それはよしとして昔からそんなにメモを取る性格および生活じゃなかったので慣れなかったんですが、意図的に意識の中のものを紙に記してみるのは面白い体験だなとこの年になって思ってます。書いたのを後で見たら「あれ?なんで俺こんなこと書いたんだ?」とか「あ、そうか。俺そう思ってんのか。」なんて思う事があったり。
そんな訳で、書くのが楽しくなるようにペンもこだわってみていくつか試してみました。個人的に一番気に入ったのがZEBRAのサラサ2+S。名前の通りサラサラとした書き心地がたまりません。書いた字がにじんでしまう一歩手前までサラサラな感じ。す〜いすいさーらさら。一応シャーペン付きのにしてるけどペンだけの3色のも良さそうです。手に入ってないですが。
そうそう、メモを書いてて漢字が浮かばないことがよくあるのはしょうがないんですが、ゲシュタルト崩壊がやたら起きる気がするのが不安です。なんかの病気!?


あと、関係ないけど「ゲシュタルト崩壊」って言葉、使い始めると止まりません。なんか響きが言いたくなる響きなんです。げしゅたるとほうかい!!げしゅたるとほうかい!!