観念してEmacs使う事にしました

結局CotEditorやEclipseなどエディタを放浪している僕ですが、「もっとディレクトリ移動をスムーズにしたーい!」「Eclipseは妙な重さがあるー」「TextMate日本語使用可能になんないのー?」って色々引っかかる事が重なったので、ここは観念してEmacs覚えるかという事になりました。覚えたらもう放浪しなくて済む気もするし。
そんな訳で昨日のDevelopment Environment ConferenceでもEmacs系のお話を聞くのが目的でした。とりあえず資料公開も待たれますが、恥ずかしながらdiredも知らない状態だったので勉強になりました。


早速便利そうなので我がCarbonEmacsでdired起動してみたんですが、使い方分かんないっす。いや、なんか説明は色んなサイトにあるし使い方書いてあるんだけどどうもその通りに動かないんですよね〜。

  • pで下の行へ
  • dで削除マークをつける
  • qで終了

とか言われてもどこで??ディレクトリ表示する窓が下半分を占めるだけでなんも反応が・・・。
なんでだ〜。そもそもEmacsの知識が足りないのか?Emacs歴1ヶ月に満たないと引っ掛かるとこ多すぎ〜。だれか僕のEclipse歴3年と交換して!完全に軟弱プログラマです。


とにかく早く環境を(それほど)気にせずにコーディングしたいものです。環境は大事だけど、環境で引っ掛かり続けると不毛な気分になるのです・・・。

追記

ちゃんとC-x dって押したらちゃんとdired動きました。え?今までなに押してたかって?C-x C-dって押してました。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

DSC00166