人を知るために2000以上のブログを読む

#5 (株)ライブドア 池邉智洋/谷口公一/ma.la(中編) 2700のブログを読むと見えてくること:小飼弾のアルファギークに逢いたい♥|gihyo.jp … 技術評論社
そりゃもうLivedoorReaderの使い心地はすばらしくていつも使ってますが、さすがに2700ものブログを読むという発想がなかったです。
でも、そのくらい読むのはありかもしれない。
それぞれ毎日更新されるものでもないし、一日あたりの量で言ったらそんなに大量にはならないかもしれないし。大量に人の思ったことを読むことでかなり「人を知る」ということになるような気がする。ソフトウェアにしてもハードウェアにしても人の細かい感性を読み解いて提供することは大事だと思うし。mixitwitterもLivedoorReader自体もそういう細かい読み解きから生まれてるんじゃないかな。
飛躍するけどムハマド・ユヌスはそういう細かい感性を持ってマイクロクレジットを作り出せたんじゃないかなって思う。もちろんブログを読んでたというわけじゃないと思うけど。
というわけで、2000はいかなくともどんどんReaderに追加していくこと決定!