新しいMacBookセットアップ記録3

Witch

command+tabでアプリケーションごとの切り替えはできるけど、ウィンドウごとにはできない。Witchを入れたらそれができるようになる。キーはデフォルトのままでoption+tabにしてる。
これが入ってるとcommand+tab使わなくなってきた。

dolipo

話題になってたしね。webが3倍速くなるとかなんとか。実際素軽くなった気はする。

twitterrific

twitter中毒に近いもので。Windowsではtwit、Macならやっぱりtwitterrificが自分には合う。ただ、proxyに対応してないのかdolipoが入ったら使えなくなった。
dolipoを設定したときのプロキシ設定で「プロキシ設定を使用しないホストとドメイン」のところにカンマつなぎで"twitter.com"を追加したら使えるようになったのでこれでよし。

キーバインド

Macだとcommand+c・command+vでコピー&ペーストになるけど正直指の動きがめんどうだし打ち間違えることが多いです。普段はcontrolキーを使う事がないので、キーボードとマウス>修飾キーで入れ替えた。これでcontrolキーのところに指をずらすだけでコピペがしやすくなった。
ただ、そうすると今度はターミナル内でちょっとviで修正したいときにcontrolがcommandの位置に行ってしまってこれはこれで使いにくい。なので、capsキーにcontrolを移動してみた。capsは機能としては使わない。
いろいろやってたら「俺がお前でお前が俺で」みたいなこんがらがりが起きた。げふんげふん。