OSX::NSCFStringからfloatを取ってくるのはよくない?

RubyCocoa 入門の計算器部分より
xTextがNSTextFieldのアウトレットだとして(この表現合ってんのか?)、

@xText.stringValue.to_s.to_f

としてrubyのfloatオブジェクトを取得してるけど、

@xText.stringValue.to_f

にしてもfloatが取れた。一度OSX::NSCFStringオブジェクトからstringオブジェクトに直しておいた方が安全だったりするのかな。

追記

id:Psychsさんからコメント頂いてました。
確かに前に食事したときに「rubyのStringのメソッドを頑張って移植してるけどうまくいかない部分がある」ということを聞いた覚えが。。。kakkunpakkunよ忘れてしまうとは何事だ。