「小さな王様と約束の国」が面白すぎて困る。あと追加コンテンツも出されて困る。〜中毒患者より〜

WiiWareのあれ。FFCCの「小さな王様と約束の国」にハマりすぎてて困ってます。元々ゲームは1日1時間程度の高橋名人ルールで遊んでいる僕なのですが、このゲームは気付いたら3時間なんてザラです。

なんではじめたか

これは明瞭明確。

  1. WiiWareがお手軽
  2. 1500円という価格
  3. FFCCというブランディング

WiiWareはお手軽で素晴らしいですね。初めにネットに接続しないといけないのが壁かもしれないけど、一度接続設定すればもう気にかからないらねー。
そしてそれに伴って抑えられた流通コストが実現した1500円という価格。いや、正確になんで1500円になってるかは知らないけどたぶんそういうことで安くなってるんだと思う。1500円お手軽でサクッと買ってしまいます。
前からFFCCはFFよりゲームらしそうでやってみたいと思わせるシリーズでした。でもWiiWareのラインアップを見たら圧倒的な存在感を感じたので買っちゃいました。

なんでおもしろいか

  1. テンポがいい
  2. 懐かしいシムシティの感覚

ゲームの単位が1日毎になってて1日が終わると勝手にセーブされる。自分でセーブすることもない。1日は10分程度だろうか?完全にゲームにのめりこんでるから実際に何分なのかはよくわからない。とにかくひょいひょいと日が変わって、日が変わると税金が入ってきてまた次の日が始まる。
そうそう、FFシリーズなのに主人公は冒険に出かけないのも面白いところ。なので戦闘シーンなんてありません。冒険者を任命して「行ってこーい!」と送り出すだけ。
でも主人公は忙しいのです。王様なので街を作ったり住民に話しかけて住民を幸せにしなきゃいけない。短い1日、街を走り回って片っ端から住民に話しかける王様。しかも話しかけると軽いtipsを教えてくれたりするからありがたい。
あと街の施設がバラバラに設置してあると冒険者が施設を行ったり来たりしてる間に1日が終わってしまって冒険に行くどころじゃなくなっちゃう。。でも施設を集中させるスペースがあまりなかったり、施設の近くに家を建ててあげた方が良い冒険者が育ったりするし悩ましい。そして、悩んでいるとあっという間に1日が終わってしまう。なんというテンポ。なんという中毒性。

そして追加コンテンツ発売

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080401/ffcc.htm
もう勘弁してください。他の種族の家や建物が増えるのと同時にそれらを手に入れるためのダンジョンまで追加だなんて。値段?全部買うとしたら1300円。本体と同等くらいの価格になる。
でもだからなんだ!いくらでもいい!早く!早く追加コンテンツをくれ!

昨日(4/1)からDL出来るんだけど、昨日は本編にハマってしまってDLどころじゃなかった。今日こそはDLする。