Facebookは最高に笑えるギャグ系SNS(今は)

Facebookがあまりに面白くてハマってしまいました。シュール気味なギャグが好きな人なら楽しめると思う。
僕なんかはシュール好きで笑い上戸だからハマっちゃって席で肩を震わせて笑ってました。

なにしろ誘われるでもなくとりあえずサインアップして始めると迎えてくれる言葉が

友達 0 人 実際の友達を見つけると、 Facebook を楽しく活用できます。

ひでえw友達0人って言われると落ち込むわ!今始めたばっかなんだから許してあげて!


で、そんな友達0人状態の人を見てみるとこんな表示が。

kakkunpakkun 友達がない。

「友達がない」って!いないでもなく!ほんと大事なものが欠けてる気がしてきたよw

んで、その人の最近の友達の動向みたいなのも見れるんだけど友達0人の人は

hoge さんは最近の便新がある友達がいません。

ええ!?便新ってなんすか!更新じゃなくて便新!びんしん。にんべん勝手に付けたのだれだよー。ちゃんとプロフィール便新しなきゃね!
手書きじゃあるまいし普通はこんな間違いしないよねー。ローカライズの苦労がしのばれます。


あと、自分の状態を表示するステータスというのがあって、これはnowaとかaboutmeなんかでもあるやつだけどそこでデフォルトで表示される選択肢が

家にいます
仕事中です
家族と一緒にいます
パーティに参加しています
寝ています

ちょっとwパーティって!欧米か!タカトシかと思ったわwしかもパーティーじゃなくてパーティなのがこだわりが垣間見えるところですね。おかげで僕はずっと「パーティに参加しています」状態のままです。もったいなくて変えられない!

他にも掲示板みたいなのは「ウォール」って言うのに強烈な違和感を感じました。壁があったらなんか書くものだという認識なんですね!くそー、さすがウォールペイントの文化のある国だ。


そうそう、友達を検索してみたら友達に加える的なメニューの横に

kakkunpakkun さんを poke する

なんてメニューがあるんですけど、pokeってなんすか!?ぽーく?ぽけ?なんかこわいからぽけらないでください!

あと、僕はまだ見てないんだけど、プロフィール検索すると

友達があまりいないのは、プロフィール検索が多分便利じゃないと思っているようですね。

なんて言われたりもするらしい。すねないで!ちょっと言葉が面白くて笑っちゃってごめんね!

あと、ギフトとか言って絵をお金払って人にあげたり出来るみたいなんだけど、その絵がかなり日本人にウケなそうなセンスたっぷりで衝撃です。120円も払って買えません!
でも、タダのやつもあったので友達に贈ってみました。便座の絵でした。そしたらお返しにトーナメント表の絵がもらえました。CHAMPって書いてありました。わけわからん!


そんなこんなで楽しさたっぷりのFacebook、普段日本に暮らしてるとなかなか接する事のないワードが現れまくるのでやってみたら楽しいかもしれません。僕はハマってしまったので当分使う気がします。マジで隣の人に「あやしすぎる」って言われるくらい笑っちゃったし。術中にハマったかな?
こんな馬鹿にしたテンションで書いちゃったけど、実はGREEmixiと雰囲気も違うし使ってたら楽しい気がします。ウォールなんか友達のとこ書いても自分のとこ書いても友達みんなにお知らせが行くみたいでtwitterと違う気軽さがあっていい具合です。
さーて、ウォールを便新しようかな。