buildに必要なもの詰め合わせ-ubuntu編-

Ubunturedmine入れて使いたいのでセットアップ中。
でも、railsやらrubygemsやらmysqlやらインストール中にライブラリが足りないげなこと言われてしまいました。特にmongrelとかpassengerのインストール時に関連してfastthreadが入るんだけど、そん時にlibc6-devが足りないのに気付くのが遅れました。
んで、

apt-get install libc6-dev

だの

apt-get install libncurses5-dev

だのっていろいろやってみたけど実は↓の一個で済むことが分かった

apt-get install build-essential

buildに必要そうなもの詰め合わせみたいな感じですな。debianで提供してんのか。

Debian -- Error

ちなみに具体的に言われたのはこんなメッセージとか。passengerあたりはログがどっかいっちゃった〜

No curses/termcap library found ubuntu