詳解Objective-C 2.0読み始め

読み始めた。

詳解 Objective-C 2.0

詳解 Objective-C 2.0

なんかiPhoneとかの流れを見てたらローカルで動くデスクトップアプリっていうの?あーいうのが大事な気がしてきた。AppStoreはそのうちMacでも導入されるような気がするんだ。
もう出てるかもしんないけどWebのページは使わないWebアプリケーションとか場合によってはhttpに乗らないサービスも増えてくる気がする。ブラウザでサービスを使うのは一つのアプリケーションから複数のサービスが使えて便利なんだけど、サービス毎の可能性は少し抑えられていて、そういうのからはみ出たデスクトップアプリが増えて、デスクトップが繁栄するんだきっと。そしてそういうアプリの中からまたブラウザのように統一して様々なサービスを扱う物が現れる。一種の分散と集中の繰り返しみたいな。



しかし、Objective Cは続けられる自信あんまないな。とはいえCocoa周りとか知るためにも読んどいて損はなさそうだから読み始めた。関数定義っぽいクラス定義がCっぽくて懐かしく感じる。まあ最後まで読めるか別として読み始める。

RubyCocoaで書かれたソースも読もうと思って始めてみたけどいろいろ手を出すのは早速良くない兆候。

こういう熱病のような衝動は大事にして勉強はしとこ。