Railsのホスティングサービスがほしい。Morph AppSpaceとHeroku編

最近Rails用のサーバをセットアップしたことがあって思ったこと。
セットアップってめんどくさい。

とりあえず作って動かしたい

共用のレンタルサーバではとりあえずRailsを動かすのに適してるのが少ない。詳しいことは知らないけどPHPPerlレンタルサーバを借りたらすぐ使えるらしい。Railsもpassengerが広まったら変わるのかもしれないけど今はそんなの少なそう。
とりあえずならローカルでやればいいじゃんという意見もあるかもしれないけど、携帯の位置情報とるのとかFacebookアプリは外部サーバじゃないと都合が悪い。ローカルにルーティング通しても常時動かすマシンなんてウチにはないし。


というか、レンタルサーバだとライブラリのインストールとかいろいろ自前でやらないといけなかったりするし、unix系のセッティングは苦手なのできつい。だから専用でも共用でもめんどい。
なので、herokuやmorphのようなRailsアプリをホスティングするサービスだととりあえず使いやすい。というか使いやすいといいなと思って調べてみた。

herokuやMorph AppSpaceについてはこんな記事もあったので参考に。
HerokuとMorph AppSpaces:Railsホスティングの新しい二つのソリューション

とりあえずMorph AppSpaceについて。

Morph AppSpace

Morph AppSpaceはこういうものらしい。

On-demand Application Delivery Platform Solutions

RailsJavaを使ったアプリケーションをon-demandでほにゃららとある。まあAmazonEC2の上に乗ってるらしいんでそこらへんはもうわかった気になっとこう。RailsアプリケーションサーバMongrelらしいです。


ログインするとすぐにこんな感じのpdfが置いてあって僕がやりたいと思ってることを見透かされたような気すらする。

やっぱり向こうじゃ「作りたいのはFacebookアプリでしょ?」というノリなのかな。
僕も

  1. Facebookアプリ作りたいんだけどFacebookのサーバから見れるサーバが必要
  2. レンタルサーバはデプロイとかめんどいしRails向きのが少ない
  3. なんか簡単デプロイでRailsアプリホスティングしてくれるとこないかな

という流れで探し始めたし。

金額

もちろんとりあえず始めるのは無料。とりあえず動かしたいのに無料じゃないと意味ないっすね。
http://panel.mor.ph/information/pricing

疑問
  • ライブラリは追加できる?
    • サーバにアクセスする方法がないのでなし。
  • gemは追加できる?
    • これも自分ではできないみたい。
  • メールの送受信は?
インストール済みライブラリ

ここで確認できた。
http://forums.mor.ph/forums/8/topics/46
railsは2.1も入ってるみたい。rmagickも入ってるのはいいね。
rfacebookなども確認。

デプロイ方法

http://assets.mor.ph/videos/panel/DeploymentDemoPlaylistOrganizer/VideoManager.html
このデモスクリーンキャストでわかる。Capistranoを使ってる。
バージョンコントロールとしてはsvnやgitやBazaarが使えるらしい。

問題点

こういうサービスでは便利なところはそのまま問題点になる。
たとえばバージョンの管理には指定されているものしか使えないのでもしCVSを使いたかったら当然ダメ。まあ僕は問題ない。
あと、gemがプリインストールされされているので便利だけど自分でインストール出来ないのでmorphでインストールされていないgemを使いたくても使えないとか。
コマンドも新しく入れられないし、便利な分は限定されるものがあるのは当然と言えば当然。
まあここら辺は専用サーバなどを使う場合とのトレードオフだし仕方ないかな。どうしても使いたいものがあるならリクエスト送ったら結構あっさり通っちゃうものでもあるんじゃないかなと。

Heroku

ブラウザで開発が出来る以外は似たようなものだし、省略。


とりあえず使えるものなんでとりあえず使えばいいんですね。へい。