NetBeans5.5がやさしいです

Javaでの開発仕事になってるんで、僕としては当然IDEを使う必要があります。というか、JavaIDEなしで作る根性もやる気も理由も見つけられないので。


ここは昔取った杵柄*1eclipseをインストールしたのですが、なんか煩雑さがあるんですよね。プラグインとかついついばかばか入れちゃってどんどんアイコンが増えちゃって。ちゃんときれいにすればいいんだけど。
あと、SWTが家のMacだとうまく動かないことが多すぎ。


そんなわけでNetBeansを入れてみました。
これが結構いい具合です。動きがきびきびしてるし、TomcatJBossインクルードでインストールしちゃえばサーバとの親和性が高いです。とりあえずいろいろ迷わないで済む設計がされてる感じです。
Webアプリのときは下みたいに論理的に分けられてたり。やさしい雰囲気です。
netbeans_web
SWTなんか使わないで遠回りしつつ頑張って作ったんだなぁって思わせます。あと、Sunが「面倒見るぜ!」という気合いが出てるなぁと思いました。


LL系の「テキスト!」な雰囲気の世界はそれでいいんだけど、「これはこれでありかな」なんてふぬけてます。
日本コミュニティのページのDuke君がまた激しく良いです。こわい!!
duke-netbeans

*1:むかしとったきねづか。初めて漢字で見たかも。