死んでくれてありがとう

あなたがRoRを使わない10の理由に違和感を感じる幾多の理由 - muddy brown thang
こういう話は結構好きです。
Ethnaは全然知らないし、RoRとの比較とかそういうのはこっちに置いといて、

Strutsがいくらクソでも、しかし多くのWebアプリケーションプログラマはそこから出発しているという現実がある。同様のことはPHPにもいえる。PHPはクソだ。あえて言う。たとえPHPのコミッタとしてもだ。でもPHPは廃れない。それはなぜか。それはRubyとは違う歴史を辿っているからだし、そこにRubyにはないWebアプリケーションに特化した言語であるという経験値があり、そこに多くの開発者が安心感を見出しているからだ。

この部分が僕的に現実的で好きな考え方です。


Strutsはどんなにイケてなくてもイケてなかった時代には妥当解なもんだったと思うし、自分もそれで育ったのでStrutsにある種安心感があるのは確か。でもStrutsは今となっちゃどーしょうもないフレームワークだし、RoRと機能的スペックで比べちゃ勝ちようもない。
それでもStrutsがあるのはStrutsが安定した壮年期を迎えているからかなと。


でも、PHPという言語レベルは分からないけど、Strutsはちゃんといつか廃れて欲しいな。さすがにどこかで廃れると思うけど。*1

だってStrutsがとりついて離れず、いつまでもStrutsを使わなければいけないんだと現実解というか現在解ばかり目が行って新しいものが作れなくなってしまうと思うのです。
身軽(ミッションクリティカルでない)だったりタイミングだったりの理由で、よりソフトウェアとして最適だったり使いやすいフレームワーク、今ならRoRとか、に取って代わられていくわけでしょ?
今の現実ばっかりで新しいものが生まれるのが阻まれるのは嫌ですよ。
そうしてStrutsが廃れてRoRなどがStruts同様にどんどん現実的解と変化していくものかなと。


そんで、Strutsは第二第三のWebフレームワークに取って代わられ、いつか遠い先かもしれないけど死を迎える。


そうなってほしいですね。
何かが生まれ、成長し、衰え、死ぬ。そして別の何かが生まれ・・・と繰り返す。
ソフトウェア世界も同様だといいなぁ。
極端な話、RoRもいつか老いてきた時に生まれてくる他のフレームワークやそれの上で動くアプリケーションは想像するのが楽しいですよね。


まぁ、僕は今使えそうなもの使いますけど。今の僕の解はRoRのようです。


Jobsいわく、

Death is very likely the single best invention of Life. It is Life's change agent.

Softwareにも死を!
そして誕生を!

*1:言語レベルだって何百年という単位じゃ消えると思うが。