仮想化がかっこいいからとりあえずVMWare Playerいれてみる

最近はいろいろと仮想化が進んでるようで、ついついいろんなOSに興味を引かれちゃう僕からすると、WindowsUbuntuを動かしたり、MacParallels上にWindowsを動かしてデスクトップくるくる回してWindowsにしたりMacにしたりということにくすぐられるものがあります。
こんな感じ。Parallelsちょーかっこいい。


もちろんMacだったら今はParallelsで決まりなんでしょうが、VMWareVMWare Fusionが頑張りそうな予感もありますね。DirectXの対応具合とかこんな風に。

DirectXバリバリのゲームとかもうやらないかもしれませんけど。。


会社じゃWindowsなんですが*1WindowsだとやっぱりVMWare Playerがよさそうですね。
VMTNがあるおかげでイチイチisoファイルからインストールとかそんなことしなくてもいいし。
でも、VMTNにあるものは800x600で固定されているものが多いので、ubuntuのダウンロードページからVMWareイメージをダウンロードするとVMWareを最大化したりしてもちゃんと画面全体使ってくれたりします。
VAIOの横長画面でもOK!ThinkPadでもOKでした。
ubuntuしょっぱなからなんだかかっこよくていいですね。
ubuntu


そんなわけでまた何も生み出さないインストールマニア行動をしてみました。

*1:折を見てMacにしようと思ってる