Realforce買っちゃった!

秋葉原に買い物に行ったので会社に入る前からずーっと、4年近く欲しかったキーボードRealforceを買っちゃいました!買ったのはRealforce91UBK(USB)NG01B0で、日本語配列のやつでテンキーなし。ちょっと机の上が広くなりました。黒いキーボードかつ、文字がシックな茶色で刻印されてていい具合です。我が家のMacと合っているのかと言うと判断しかねますが。。


で、使い心地はもう言うまでもないですな。iMacApple標準のやつと比べると打鍵感が天と地の差です。基本、Appleものはホント好きなんだけど、キーボードだけはエンターキーの押し心地が許せずにいたんでやっとそこらも解決しました。


ただ、初めはちょっと戸惑ったとこもありました。
まず、接続したら「認識出来ないキーボードです」みたいなメッセージがでて焦った。さも「使えないよ」と言ってるかのようなメッセージなんで「うそ、まじ!?」って思ったけど、「次へ」ボタン押したらすぐ設定が始まってスムーズに認識されました。
あと、日本語入力をしようと思ったら「かな」押しても「半角/全角」押してもどこ押しても日本語入力にならなくて「ああ、もう日本語の入力は一切するなということか」*1って思ってたら、Ctrl+Spaceで切り替える事ができると知って問題解決。

あとは音量の操作が出来なくなってるのが問題っちゃ問題だけど、Front Rowのリモコンがあるからいっかなんて思ってます。


そんな訳で、とりあえず今のところ問題なく使えてます。初めはWinK for OSX 概要ってのとか入れてみてたけど、逆にマッピングが難しくなっちゃった気がしてアンインストールしちゃいました。シェアウェアだし。当分はお金も払わずにキーボード能力を発揮・堪能出来そうです。

*1:マウスで切り替え出来るけど