たしかにこんなひどい記事は読んだことがない

アプレッソ小野さんのブログで怒り狂ったような記事が。
ふたつ下のヒューマンマネジメント:5分で人をダメにする技術 - 優秀な部下の能力の芽を摘み取る無能な上司 : 小野和俊のブログ
なんかすごい怒り狂ってるので早速元ネタを読んでみました。
元ネタ
5分で人を育てる技術 (5)言うことを聞かない“自信過剰な部下” | 日経 xTECH(クロステック)


・・・。
いや、これは怒るわ。ただの組織ぐるみのいじめじゃないすか。上司同士で口裏を合わせて部下をなじるなんて傲慢にもほどがある。こんな文章がITProなんていかにも上司どころが読みそうなところで記事になるなんて*1
とにかくマネジメントと支配を取り違えてる。自分にマネジメント力が足りないからって人の可能性を潰すだけの技術です。愚劣、というか狂気の沙汰だ。仕事をしたいのか軍事政権を打ち立てたいのかどっちだ?


まぁ、そんな上司実際いますけどね。いるからって良いってことじゃないです。

*1:こんなん読んでよ本気に受取る人も問題だとは思うけど、普通の人で普段マネジメントで困ってる人なら本気に受取ってしまいかねない。