なにから手をつけていいかわからない地獄

最近はやっとモチベーションが上がり気味になってきて、やりたいことがいくつか出てきました。ソフトウェア関連で言うと相変わらずRailsの勉強と開発もしたいし、Cocoaでブラウザとかいくつか作ってみたいものもあったり。そもそも言語の勉強もしたかったり。
こういう時に陥りやすいのが「なにから手をつけていいかわからない地獄」。
これに陥るとRailsCocoaもサイト読んだり本読んだり実際に作ったりどれもこれもしたくなるのです。モチベーションの空回りのような感じです。こういうことってソフトウェアに限らず自分にはよくあって、本を読みたかったり雑誌読みたかったり映画観たかったりドライブしたかったり買い物でもしたかったりと思い始めると、とりとめが無くなります。で、結局なにもしなかったり。。。
ものによっては時間帯で出来る出来ないが決まったりして自動的に選択できるんですが、本を読むとか勉強とかはだいたいいつでも出来ちゃうので余計に地獄に巻き込まれやすいです。
こういうときはとにかくやりたいことを並べて優先度を無理矢理つける!で、自分で決めた優先順に従う!これで一個ずつこなす!

と、明らかに自分に言い聞かせている文章でした。そもそも時間がなかったりしますよね〜。