Tigerすごいよ!すごい・・・かも

http://journal.mycom.co.jp/special/2005/cocoamvc/menu.html
やっと読み終わりました。いや、理解はしてない部分とか多いんだけど、とりあえず読むことは読んだということで。
というか、この特集気合い入りすぎだよ!最初、1ページ目を開いたら1〜7ページまである感じに表示されてるから「7ページか、気合いがいるな。」と思って読み始めたら「次へ」ボタンを押す度に次のページが追加されてく!で、結局14ページもありました。ゆ、油断してた・・・。MYCOMの特集は長くて気合いの入った感じのが多い気はしてたけど、かなりのものでした。いや、もちろん気合いが入ってるのはいいんですけどね。ちょっと量にびっくりしてしまって。。。
内容はやっぱり完全に理解するのはまだ無理で、Objective-Cの文がずらっと出てくる部分やコントローラ部分がどうもぼやける。なんとなくすごいなっていう雰囲気を知るにとどめる程度です。Cocoa Bindings辺りはプロパティの扱い方にConvention over Configurationな考え方とか見え隠れして、部分部分で面白そうな雰囲気は感じてみたり。突き詰めれば結局いつものMVCの話なんでプログラムを組んでれば分かってきそうかな。
ときどき「再利用が可能に!」って、Paul Graham言うところの"髪のとんがった上司"*1が叫びそうな事を言っているのは身構えてしまいますな。そこら辺は自分で体験してみないと分からないところでしょう。再利用という概念からしてまだ強くありがたみを感じた事がないし。

*1:http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/icad-j.html参照。要はよく居る、技術を知らないのに技術にうるさい人ね。