lazy-ssh-agentはとても便利なんじゃね?

最近sshを使って作業することが多いんですが、なにしろwebサーバ数台、dbサーバ数台に入るので認証エージェントの転送をしないとめんどくさいのです。

んで、ここらへんはよく分かってないんですが、毎回

eval `ssh-agent`
ssh-add

ってやるのはさらにめんどくさいです。
eval `ssh-agent`については毎回やらなくても出来る方法あるのかもしれないけど、サーバの完全なadminではないし微妙に自分のサーバじゃないという事情もあって、とにかく上記の操作を毎回やらないで済む方法を探してました。

そしたら教えてもらったのが
http://nanabit.net/softwares/shell-script/lazy-ssh-agent.html
lazu-ssh-agent!!!
これを書いてらっしゃる方も同じ事でめんどくさい思いをしてたらしい。


なにが素晴らしいってこれを.bashrcに入れておけばssh,scp,sftpを使うときに忘れずにeval `ssh-agent`を打たなくて済むようになる!
あの、ssh-agent動かすの忘れてssh打ったりcapistrano動かしたりして、「おまえ誰だ?パスフレーズ入れろ」とか言われなくなる。

なにも気にせず、

ssh -A hoge

って打てばssh-agentが立ち上がってくれるざます。

で、ちゃんと.bash_logoutでcleanをしておけば安心。今のところ気分良く使わせてもらってます。ありがとうございます。


ただ作者さんも言ってるけど、セキュリティホールってどうなんだろう?通信ものって苦手で良く分からない。。。やってることはssh-agentを立ち上げてssh接続とかなんでそんなにかわらなそうだと思うけど。