技術発表

会社で技術について発表する機会があるので何を発表しようか思案中。普段はJavaでWebアプリケーションを作るのが主な仕事なんだけど、ちょっとズレてRailsやその周りの技術や出来事に関して発表しようかな。Railsを使うのが適当と思われる仕事は滅多にないし、まだ知らないことは山のようにあるけど新しい考え方の一つとして発表したら面白いんじゃないかと。部署でただ働いているとまったく接することのない話題だし知らない人がほとんどだし、扇動に近い感じで発表したいな。なんて。
発表案(とか内容)をいくつか

  • Railsでその場で簡単なアプリ作成
  • Railの思想。Convention over Configuration、DRYなど
  • なんでRubyを勉強するのか

最近自分がRubyを勉強してて感銘を受けることが多いのでそういうところも発表に入れたいなぁ。http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/icad-j.htmlに影響を受けて言語を知ることが大事だということも含めたい。それでJavaから足を洗おうという訳ではなく、Javaオンリーで技術者としてやっていくことに疑問程度のものを。

ついでにRails試す上で便利なXAMPPとか開発に使えるツールも紹介したらRailsに興味ない人も注目してくれるかな。。XAMPPなら一気にWebアプリを作る環境揃うし。特にphpMyAdminなんかはDBいじるのに便利だし。

とにかく、いつもJavaばっかりなので「世の中にはこういうのがあるみたいだよ」って感じでやってみよー。