googleが自分の書いた事を"知"に変えてくれる

この間、googleで検索してみたら意外と上の方に前に書いた自分のブログの内容が出てきた事がありました。ちょっと感動しました。自分ですら見る事もなく、埋もれてどこかのDBの中で小さな区画を占めるチリとなるはずだったエントリをgoogleが検索して見つけてきてくれた訳です。チリをgoogleが見逃さずに"知"として引っ張り上げてくれた気がして「ありがたい」と思ったのです。本当に今さらなんだけど、検索対象にして引っ張り上げてくれる検索エンジンという存在は素晴らしいと感じました。
だから、「どうでもいいな」って思った事でも、ちょっとでも書こうかなって思ったら書いてみるのもいいかな。自分や多くの人がどうでもいいと思ったって誰かがどうでもよくないと思ってくれるかもしれないし。
実際のところgoogleじゃなくても、他の検索エンジンでも検索してくれれば同じなんだけど、googleで検索した時に思った事でした。