あたい、もうRailsさんのことわかんない

ついにRailsについて行けなくなった。というか、「あたい、もうRailsさんのことわかんない!」って気分。

前からscaffoldでこんな感じの複雑なrespond_toとか返されてるのがなんだかなーという気持ちだった。

respond_to do |format|
  format.html # index.html.erb
  format.xml  { render :xml => @entry }
end

あと、こういうのも直感的なのか?

<%= link_to 'Back', entries_path %>

entries_pathってなんすかってなった。いつの間に生まれたんだおまえ。

routes.rbにもこういうルーティング書かれちゃうから、

map.resources :entries

新しいrestfulじゃ全然ないアクション追加するときにtoutes.rbいじらないとだめだった。
:collectionとかやったら動作した。struts-config.xml思い出した。

map.resources :entries, :collection => { :tags => :get , :search => :get}

なんかrestfulとかでうまい方法あるのかもしれない。でも、なんでもパーフェクトなrestfulアプリにしたいわけじゃないんだよう。

と、scaffoldを実行しなきゃ生まれない嘆きな気がするけどrailsは着々と分からないことになっていってた記念かきこ。


昔みたいにうまくいかなかったからいちゃもん付けたかったんだ。ちょっとsinatra見てくる。