というかrespond_toってなによ

rails2.0からscaffoldのソースがずいぶん変わってますね。せっかくRailsの仕事始めたのにそんときは1.2系だったからまだほとんど1.2ですよ。。
scaffoldで出たソースだと各アクションの最後に

respond_to do |format|
  format.html
  format.xml  { render :xml => @user_info }
end

みたいにrespond_toが書いてある。
なにそれ?
と、思ってたらこんなくまくまーの人がちゃんと説明してくれてた。しかも2006年に。。。
http://wota.jp/ac/?date=20060317#p01
htmlを要求されたらアクション名.html.erbを返してxmlならxmlと。しかもここで@user_infoみたいに入れられるんか。これってどこでわかるんだ?

しかしこんなメソッド知らなかったよー。REST的対応の一端っぽい機能ですなー。やっぱ知らないメソッドが山盛りだなと思った。