rubyをRuby on Railsから

最近ずっとrubyの勉強をしてます。
rubyといっても言語の基本的な使い方からというより、
普段仕事で作っていることもあってwebアプリケーションを作ることから始めてます。


というわけで突然Ruby on Railsから。
ONLamp.comのIdeas - O'Reilly Mediaを参考にWEBRickをwebサーバにしてサンプル作成中。


1テーブルのcookbookはとりあえず動いた。
modelとcontrollerを作成するとデモ的にDBと接続してとにかく動くものが見れるのがRoRのいいところですな。
これだけじゃたいして役に立たないかもしれないけど。


外部結合でもう複数テーブルを使ったものの方はまだちゃんと動かない。
あと、やっぱりapacheでも動かしてみたい。